直線上に配置

HOMEへ 近況報告
INDEXへ


近況報告【6月】

                                     最新号へ→
3日 親友から届いた定年退職通知状
12日 部屋の模様替え
20日 リフォーム完了
22日 我が家の珍事
24日 ショールーム完成
31日 最近の多忙ぶり

(6/4)

ラズベリーが赤くなりました。
4月1日にご紹介したラズベリーです。ここのところの暖かさで、
ぼちぼち先端の方から、実が赤く色づき始めました。

 

先っちょの方は、1ヶ月前ぐらいの、台風のような大風で折れちゃいました。
アーチにしっかり枝を固定しておかなかったのが悪いのです。(私のせい)

これはインディアンサマーという品種ですが、美味しいんですよ〜!
小さい実を口にすると、甘い外国の香り(?)が、ワーっと口中に広がります。
ラズベリーは生では流通できないため、
この香味を味わうには、自分で育てるしかありません。
鉢植えでも日陰でも、結構実がつくらしいので、ぜひお試しください。
うちはかなりの日陰です。

バラ園と言ってはしゃいでいましたが、まだグズグズしています。
やれ、虫がつく、だとか、2週間ごとに薬剤の散布が必要だ、とか
いろいろ調べたり、人に聞いたりしているうちに、
すこしおじけずいてしまっているようです。

でもいろいろ園芸店をまわっているうちに、ついつい衝動買いもしてしまって、
バラのためにとっておかなければならない場所が、
違う木で埋まってきてしまっています。どうなることやら。

これはグミの木。
狭いところに押し込められて、
窮屈そうです。


黄色い実のなる木苺です。
この味は日本の味だと思います。
さ来年ぐらいには、森になるかな?


これはアメリカ花水木です。
あまりに木の姿が美しかったので、ついつい衝動買い。(一目ぼれ?)
バラ用に考えていた場所を提供してしまいました。
白い花が咲いて、実がなって、紅葉も楽しめるとのこと。


▲TOPへ

(6/5)

1年がかりで作ってきた、夢のプロセッサ(!)が完成しました。
実はもっと早くできる計画でいたのですが、
試作をくりかえすたびに、思いもしなかった不具合が出たりして、
改良に改良を重ねているうちに、1年が経ってしまいました。



今までのプロセッサは、厚さが2〜3mmのものしか通せなかったのですが、
新しいプロセッサは6〜7mmのものまで通せます。
このことは、単純に厚い素材に転写ができるということ以外に、
もっと大きな意味を含んでいるのです。

素材の世界では、厚さ5mmというのが、いわゆる「丈夫」な最低ラインです。
5mm以下は、曲がりやすい、割れやすい、壊れやすいため、
丈夫な板は3〜5mm以上のものがほとんどです。(金属は別ですけど)
従って、このプロセッサの完成で、「丈夫な素材」の世界に
足を踏み入れることができるようになるというわけです。

そのひとつが、タイルです。一般的なものは厚さが5mmです。
看板屋さんが使うボード類も、最低の厚さは5mmです。
例えばスチレンボードにラミネート加工をすることも可能になります。
それから、クイックスクリーンで使っている木枠は5.5mmですから、
これからはアイロンを使わずに、このプロセッサで製版することができます。

まだまだいろいろな業界で、この厚さの素材が使われていると思います。
私はこれから、「厚さ3〜6mmの用途」をさがす旅に出ます。(笑)
おもしろいお土産を持って帰ってこれればよいのですが・・・

▲TOPへ

(6/8)

今日はラズベリーを初収穫しました。
もうちょっと待った方が、甘くなるのですが、どうにもこらえられない性分で・・・



完全に熟すよりも、ちょっと前のすっぱさが残っている方が
新鮮な感じと、香味も強く感じて好みなのです。
バニラアイスクリームに混ぜて食べたら、ん〜もう最高でした。

話は変わって、ビジネスセミナーのページで、プリンターの最適機種の
お話をしました。そのとき、オイルレス機のトナーはちょっと不安!
ということを言いましたが、この点についてお客様から
レポートをいただきました。

今までリコーでは、カラーレーザープリンタは、すべてオイルタイプだったのですが、
最近、初めてオイルレス機のイプシオCX3000が登場しました。
早速ショールームでプリントをされてこられて、サンプルを送っていただきました。

なんと、今までのオイルタイプのトナーよりも、定着がかなり強いのです。
転写したサンプルも送っていただいたのですが、PETカードに
転写されたトナーは、爪で思いっきり削っても、全くびくともしません。

「これは認識をかえなければ!」と思った次第です。
まことに嬉しいご報告をいただき、G工房のIさん、ありがとうございました。
リコーのカラーレーザーならどれでも安心、ということになりそうです。

▲TOPへ

(6/13)

念願のマルチプロセッサができあがって、これから、この機械を使った
さまざまなビジネスアイデアや、使用実例をご紹介していこうと思います。
まだ使用説明書も書いていないので、しばらくは大忙しです。
機械は2階のプレゼンテーションルーム(?実は娘達の遊び部屋)に置きました。



ところで窓の向こうに見えるのは、お隣の柿の木です。
たった1本の大木が、50坪ぐらいの広さの庭一面を覆っています。
2階から見てるのに、てっぺんはまだ遙か上の方です。
この机に座って窓の外を眺めていると、まるで森の中に
迷い込んだ気分になります。



秋になると、この枝に膨大な数の、大きな柿の実が熟します。
もちろんこんな高い木ですから、ほとんど採ることができません。
その膨大な柿の実は、いったいどうなってしまうと思いますか?
実は私も、かねがねそれが素朴な疑問だったのです。

そのまま干し柿になるとは、思っていませんでしたが、
たぶん熟して、落っこちて、晩秋の柿の木の下は、つぶれた柿で
それは大変な光景になるんだろうな〜、と漠然と考えていたのです。

その疑問を、この柿の木が見事に解決してくれました。
おいしそうに熟したころ、この木にはいろいろな大きさの鳥が集まってきます。
名前を知っている鳥はほとんどいませんが、すずめや尾長など
おそらく10種類ぐらいの鳥が、朝から晩までひっきりなしに
やってきて、わずか1ヶ月ぐらいの間に、もののみごとに
食べつくしてしまいます。

その間は、柿の木というよりも、鳥の木といった様相です。
太い枝になっている実は大きい鳥、細い枝の実は小さい鳥用です。
けんかしないように、うまくできているもんです。
今年の秋は、その様子をこのHPでもご紹介しましょう。お楽しみに。

▲TOPへ

(6/18)

実は私は腰痛持ちです。発症したのは、もうかれこれ20年前です。
忘れもしません。池袋駅で発車間際の地下鉄に乗ろうと思って、
階段をタッ、タッ、タッ、タッ、と駆け下りて、すぐ右側のドアーに
飛び込もうとして体をひねったとたん、うっ・・・ときました。

1週間経っても痛みが引かないので、病院に行ってレントゲンを
撮ってもらったところ、「第五腰椎分離症」との診断。
これはいったいどういうものなのかというと、
もともと生まれたときは腰椎はすべて離れているらしいのです。
これが年齢とともにくっついていき、固まって安定状態に入るとのこと。
しかし、私の場合は第五腰椎が離れたまま、固まってしまったのです。

若く元気なころは、その両側の筋肉で支えられて、表面化しないのですが、
筋力が衰えたり、体重が増えてくると、支えきれなくなって、
離れている腰椎が神経を圧迫して痛むのです。
あまりひどいようだと手術ということもあるそうですが、
基本的には運動で筋力をつけて、体重を減らすしかないとのこと。
一生仲良くしていかなければならない病気(?)だそうです。とほほ・・・

その後、痛みも治まり、普通に生活している分には忘れているのですが、
ときどき不注意で重いものをもったりすると、とたんに出てきます。
いったん症状が出ると、1週間はインドメタシン配合の湿布薬のご厄介に
ならなければなりません。

ところが、今度作ったマルチプロセッサが、その限度の重みを超えているのです。
昨日デモに行ったお客様のところでは、車から降ろすのをお願いして
しまいました。乗せるのはやっとの思いで乗せたのですが。

これは、もうこの家にショールーム(爆)を作って、ご覧になりたい方には
来ていただくしかないな、と思いました。
ショールーム??? さてどんなものができますやら。
本当に普通ーーの民家なのですよ、ここは・・・。

▲TOPへ

(6/21)

ピクアの庭に仲間が増えましたので、ご紹介します。
ガー子さんご一家です。




昨日の日曜日に、車で20分ほどのところにある
ニトリという家具&インテリアショップから連れて帰ってきました。

ピクアのある大泉学園は、車で東に走ると、目白通りや
新青梅街道を通って、すぐに都心に出られます。
ところが北や西に向かう道を走ると、あっという間に
武蔵野の田舎(?ちょっと表現が変かな)に行けるのです。

旧街道のような細い道を走っていると
あちこちにトトロの森のような雑木林が点在していて、
まるでタイムスリップしたような、ワクワクした気持ちになります。
ニトリも平林寺という名勝に隣接した、緑の深い場所にあります。

ここは家具もエクステリア用品も、本当に安くてびっくりします。
にわかガーデニング愛好家の私にとっては、
過剰投資の危険も回避できて、大助かりです。
例のベンチも、横に写っているチェアやテーブルも全部そうです。
これから作ろうと思っているショールームの家具も
多分ここで揃えることになるでしょう。

ちなみにガー子さんは499円、お子さんは299円(陶器製です)
この座り心地最高のチェアは799円、あのガーデンベンチは3990円でした。
ね、安いでしょう?
(こんな宣伝しても、一文の得にもならないのですけど・・)

▲TOPへ

(6/26)

昨日は沖縄からお客様がお見えになりました。
遠路ありがとうございました。
創業100年の漆器の老舗で、金箔加工を施されたいとのことで、
金文字工房という商品をご採用いただきました。

1週間前に、あらかじめ転写テストをするために、漆器のサンプルを
送っていただいたのです。ピクアでもそうなのですが、
梱包するときには、古新聞を利用してパッキンにします。
中に入っていた沖縄の新聞やローカル情報紙を広げて見て、
郷土色豊かな記事や話題を楽しむことができました。

地方の方から、このようなサンプルを送っていただくときは、
中に入っている新聞パッキンを広げて見るのが、私の楽しみの一つなのです。

昔、車でラジオのジョッキーを聴いていて、大感動したことがあります。
地方の小都市に住んでいる、30歳ぐらいの女性からの投稿でした。

小学2年生のころ、近所の洋品店のショーウインドーに
赤いすてきなサイフが飾ってあったそうです。
子供にとっては高額なため、買ってもらうことはできず、
学校の帰りに立ち寄っては、ガラス越しに眺め、ずっと憧れていたそうです。

それから年月が経ち、結婚して土地を離れました。
20年以上も経って里帰りした時のこと、あの洋品店にいってみると、
その時見たのと同じデザインのサイフが、
バーゲン品のワゴンの中に並んでいるではありませんか。
なつかしさのあまり、すぐに買って帰ったそうです。
そうして中をあけてびっくり。

サイフの中に入っていたパッキンの古新聞を広げてみると、
なんと、その当時の日付がついていたのです。
この赤いサイフは、まさにあの時に見ていたサイフそのものだったのです。
私に買ってもらうために、20年以上もずっと待っていてくれたのかと思うと、
いとおしさのあまり、胸に抱いて泣いてしまったそうです。

古新聞のパッキンが、まさに時空を超えたドラマを生んだと言えるでしょう。
私も、古新聞を広げるたびに、この話を思い出し、
ひとりでメルヘンの世界にひたっているのです。


▲TOPへ

直線上に配置