直線上に配置

HOMEへ 近況報告
INDEXへ


近況報告
【9月】

                                     最新号へ→
4日 竹本容器のカタログ
6日 ちいさなお客さん
7日 庭でおきた事件
11日 大泉学園の駅前
16日 羽田空港の近くから来られたお客様
18日 テレビ局の仕事
24日 デザイナー志望のお嬢さん
26日 家の中の文房具
29日 アルミのエッチング

(9/4)

異常に暑かった夏もどうやら過ぎ去り、もう夜になると、この辺り一面は
コロコロ、ギーギー、リーンリーンと、うるさいほどの虫の声に包まれています。
さるすべりの花もすっかり散って、もうピクアの目印は無くなってしまいました。

物悲しい秋になるのかな、と思っていたら、どっこい、
最近の忙しさといったら、風情を楽しんでいるどころではありません。
例のインク作りは、相変わらず手を焼いているし、
あまりにも材料の種類が増えすぎて、
注文が来てから初めて在庫が無くなっているのに気付き、
慌ててあちこちに手配をしなければならなくなったり、
この1週間のあいだに、お客様も沢山お見えになったり・・・
きっと、何かすごく大事なことを忘れ去っているに違いありません。

最近HPで、パッケージデザイン関係の内容を増やしていることと
直接は関係ないのかもしれませんが、ここのところお見えになる方は、
化粧品関係のお仕事をされている方が多いのです。
私はこれまでは、主に飲料のダミーを作ることばかり考えていましたが、
やっぱりデモをするからには、化粧品のデザインで、
ということで探してみたら、もうご存知かもしれませんが、
竹本容器さんのカタログが、すばらしいデザインのサンプル集に
なっているのです!

あらゆるボトルの形状とサイズ、さまざまな用途のための
商品ダミーが、オリジナルでずらーーっと並んでいます。
さっそくその中のデザインを参考(というか真似!)にして、
ピクアバージョンの化粧品をでっちあげさせてもらいました。

前々から、パッケージデザインの入門書ってないな〜、と思っていたら、
こんな身近に、しかもタダで!あらゆるパターンの
ボトルデザインが網羅されている本があるなんて!
見ていても楽しいし、これはもう絶対おすすめの1冊です。
電話、こっそり教えちゃいますね。03-3845-6651

▲TOPへ

(9/6)

ピクアには小さなお客さんもたくさん来ます。
昨夜来たのは、私は結構歓迎しているおチビさんです。
部屋のガラスの外側に影が見えたので、お、来たな、と思っていたら、
いつの間にか中に入ってきていました。そう、ヤモリ君です。


この手(足?)がかわいいねー

くりっとした目も、頭でっかちの顔もかわいい

前もってお断りしておきますけど、私は決して爬虫類愛好家ではありません。
でも、こいつだけは妙に好きなのです。ヤモリは家を守ってくれると
お袋から聞いていたし、それよりもなによりも
容姿や仕草がなんとも言えずかわいいのです。
とりあえず写真を撮るために、例の黒いバケツの中に入ってもらいました。

ピクアの庭には、ジョニーという名前の、結構大きなカエルも住んでいます。



ときどき玄関の前に出てきているのですが、普段はどこを探しても
見当たらない。どこにいるのかな〜と不思議に思っていたら、
この前、ピョンピョンと、発送センター(?)のプレハブ小屋の床の下に
入っていきました。そうか〜、ここが家だったのか!
春先になると、道路のあちこちで同じ種類のカエルがぺっちゃんこに
なっているので、くれぐれも門から外に出ないようにと言っているのですが、
わかっちゃいないだろうな〜。

▲TOPへ

(9/7)

(きのうのつづき)

ピクアの庭の水道は、私が仕事をしている部屋のすぐ外側にあります。



そこにはいつもバケツに水を張ってあり、いつの間にか近所のネコどもの
水飲み場になっています。座って仕事をしていると、いろいろなネコが
やってきて、ピチャピチャと水を飲む音が聞こえます。


撮られてるとも知らないで!

しかたがないので、このバケツには、いつもきれいな水を入れておいて
やらなければならなくなりました。
(汚れた水を飲んでおなかをこわされてもかないませんから・・・)

ある夜中、このバケツのあたりから、例によって水音が聞こえるのです。
初めはジャブジャブという音だったので、あれ、ネコが手でも洗っているのかな?
と思ったのですが、しばらく止んだかとおもうと、またジャブジャブ・・・と。
いつもの水を飲む音とも違うし、間欠的に、いつまで経っても聞こえてくるのです。

こりゃー、ネコじゃないぞ、い、いったい何物が!?
さすがに不気味でした。想定できるあらゆることを考えてみたのですが、
どれも非現実的でした。たとえば、うちの娘が来て手を洗っているとか・・(夜中に?)
要するに、何も思いつかなかったのです。 これは怖い!!

しかし、確かめないわけにはいきません。恐る恐るガラス戸をあけて
バケツの中を覗き込んでみると、そ、そこには、なんと・・・
あのジョニーがおぼれているではありませんか!

どうやって入ったのか、入るには入ったが、出るに出れないで、
水の中でジタバタもがいていたのです。
なんというドジなカエルなのだ、と思いましたが、つかみあげて、
プレハブ小屋の前に置くと、礼もいわずに床下に飛び込んでいきました。
やれやれ、まったく人騒がせな・・


事件現場

ジョニーの家の玄関(ブロックの穴)

▲TOPへ

(9/11)

今日は合奏団の練習から帰ってきたのが夜の10時過ぎ。
おなかがすいたので、ぶらっと駅前まで歩いて、
ファミレスで食事をしてきました。

ここ大泉学園の駅前は、2年ほど前までの再開発で、
それまでとは街の景色が一変しました。
それまでは急行も止まらない(あ、今でも急行は止まらない)
郊外のなんの変哲もない住宅地だったのですが、
西武鉄道(練馬区?)ではこの街を、西武線の「吉祥寺」にしようと、
かなり気合を入れて開発をしていくんだと聞いたことがあります。


大泉学園駅前 
(ピクアはこの左側の道をずっと行ったところです)

駅から歩いて20分ほどのところに、東映の大泉撮影所があり、
そのスポットにはデパートやシネマコンプレックスがあります。
駅からそこまでの道のりを、繁華街に変えていこうということらしいです。

今は駅からそのデパートまで、無料のシャトルバスが循環しています。
ということは、歩いたらずいぶん遠いということで、
ちょっと、この計画には無理があるのではと、思わざるを得ませんが・・。

しかし、気合を入れてくれたおかげで、駅前はずいぶん便利になりました。
こんな夜中に、ぶらっと食事ができるのも、ありがたいことです。
実は私自身、この再開発には、ある思い入れがあるのですが、
また機会をみてお話させていただくことにしましょう。

▲TOPへ

(9/16)

大田区の羽田空港の近くからいらっしゃったお客様が、今帰られました。
えーと、来られたのが3時前で、いま8時だから、おおー、5時間!

マルチプロセッサを使って、小量多品種に対応した印刷のお店を作りたいと
いうことで、実技指導をかねて、機械の購入にいらしたのです。

なぜこんなに時間がかかったのかというと、実はもうすでに
注文が入っていて、とにかく明日納めなければならないとのこと!
え、えーーーー!?★?△*^^+?}¥!!(←訳:そりゃ無茶苦茶だ〜!)

なんでもテレビ局の舞台の背景に貼る、小さなマークを金箔で
1200個作って、それをボードに顔の形になるように貼り付け、
そのうえ、名刺ぐらいの大きさのイラストを250個つくって
それも転写しなければならないとか。

うわー、ハード!!
本当に納まるのかな〜〜〜。
とにかく金箔転写シートの方は、初めてではとても無理だと思ったので、
データを送ってもらい、昨夜私が夜なべして作りました。
250個の方は、すいませんがご自分でお願いします。ということで、
その作り方を今までかかってお教えしていたというわけです。
何枚も何枚も、ご自分が納得がいくまで作っておられました。
(ちゃんと、しっかり儲けてくださいよ)

私も昔は印刷屋でしたので、こんな状況は何度も経験しました。
夜中の2時ごろまで、製版屋さんでスッタモンダしていたり、
もちろん会社の棚の上には、寝袋がちゃんと用意してありました。
まあ、どんな業界でも、似たり寄ったりのことはあるのでしょうが、
とても無理ナンジャナイ?と思えるようなことでも、
不思議となんとかなってしまうものなんですよね。
最後はお客さんにある程度あきらめてもらうことまでも含めて(笑)

今後の仕事内容の打ち合わせは、とにかくモノが納まったあとで、
ということで、機械と材料を持って大急ぎで帰られましたが、
今日のことが、将来の笑い話になれば良いのですけど・・・

▲TOPへ

(9/18)

(おとついのつづき)

テレビ局の仕事、無事納まったそうです。よかった、よかった。
しかし、またまた追加で大急ぎの仕事が入ってきたとか・・
苦難の道はまだ当分続きそうですね〜

「その作品」が放映されるのは今月の25日(土)夜11時半から、
TBSテレビの「チューボーですよ」だそうです。
キラキラ金色に光っている顔のイラストが映ったら、それです。

こういった(「急ぎの」という意味じゃあないですよ)お仕事を頼みたい方は、
その会社をご紹介しますので、私のところにご連絡ください。

ちなみに、ピクアの材料を使って、同じように加工サービスをしている方も
沢山いらっしゃいますので、得意な分野を選定してご紹介しています。
自分で作るのは苦手な方は、まずは私にご相談ください。
(あ、でもまだほとんど東京だけなのですが・・)

▲TOPへ

(9/24)

今日は涼しい一日でした。一日中曇り空だったのですが、
ようやく本物の秋が来たのかな、と感じられました。
そりゃーそうですよね、もう9月も終わりに近いのですから。

今週はいわゆる飛び石連休ですので、なんだか仕事をやっているのか
やっていないのか、訳のわからない気分です。
サラリーマンの方は、休みだ休みだ、嬉しいな!という気持ちだと思いますが
私のように、自分で事業を営んでいると、
この「連休」というのは、なんとも恨めしい時があります。

今ちょうど徒然草2では、会社が不景気真っ只中の時代を連載中です。
その日暮らしのような経営状態の時は、5月の連休や8月の
お盆休みの月は、営業日数が少ない分、もろに売り上げに響いてきます。

一般の人が、わーい夏休み!と言っている傍で、今月はどうやって
乗り切ろうかと、憂鬱な毎日を過ごしていたことを思い出します。
今も決して楽というわけではないのですけれど・・。(笑)

あれ?やっぱり秋の風にサワサワっと吹かれると、こんな気分に
なってしまうのでしょうか、ね〜。

今日のお客様は、目下デザイン会社にリクルート活動中の大学4年生。
小柄だけれど、クリエイティブなエネルギーに満ち溢れた
ジブリのアニメに出てきそうなお嬢さんです。

プレゼンテーション用の作品作りのお手伝いをしたのですが、
彼女の持っているデザインのインスピレーションに、
私の発明心もずいぶん刺激を与えてもらいました。

私は常々、デザインも、コピーライトも、発明も、全く同じことだと思っています。
今までの人が考えもしなかった、新しい発想が命、という点です。
こうした純粋なインヴェンション(創案)が最初にあって、
次のコマーシャル(=ビジネス)の段階に落としていくのだと思います。

もちろん現場の時間的な作業としては、同時進行させていくのでしょうが、
本質はあくまでも、最初にインヴェンションありき、です。
これが、最初からコマーシャルありき、ではクリエイターとしての
魅力も人間性も色あせてしまうことでしょう。

そういった意味で、純粋にクリエイティブな彼女に
今のまま、前にススメ、ススメと応援している次第です。
(デザイナー募集中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ。)

▲TOPへ

(9/26)

あなたの家には、使っていない筆記具が何本ぐらいありますか?
私はシャープペンシルが大好きで、しょっちゅう買ってきては、
あっという間になくしてしまいます。

なくしてしまう、というのはちょっと間違っていて、背広の内ポケットや
いろいろなバッグの中に、入れっぱなしにしていて、
必要なときに手元にないものですから、また買ってしまうというわけです。

これがシャープペンシルだけなら良いのですが、油性ペンやボールペン
はさみやホチキスなど、あらゆる種類の文房具に及んでいるのです。
先日の部屋の改装の折り、そういった文房具を集めてみたら、
一生かかっても使い切れないほどの量が出てきました。

整理と称して、箱や引き出しの中に入れてしまっては、
また、見つけられず、あるのにどんどん買ってしまうでしょう。
発展途上国に送るという、ボランティア組織もあるそうですが
それには量が中途半端だし、めんどくさいし、
はて、どうしたものか、と思いついたのが、
家庭内「文房具屋さん」です。

友人にもらったCDラックがあったので、その数段を利用して、
ここに家中の使われていない、すべての文房具を集めたのです。
「中に入れずに、目の前に見える」、というところがミソです。

「文房具屋さん」というコンセプトですから、
あれこれずらっと並んでいても、体裁は悪くありません。
なによりも在庫品が一目でわかり、
皆が利用できるという、これまでにないメリットをもっています。

種類別に分けたり、見栄えよく並べたりと、
やってみると、その作業も結構楽しいのです。
このアイデア、いかがでしょうか?



▲TOPへ

(9/29)

あー、こわかった!
さっき、アルミのエッチングをやってみたのです。

今日、エッチング倶楽部をお使いいただいている方から、
メールで体験談をいただいたのです。
なんでも、ステンレス球にエッチングしようと思って、
アルミ箔で器を作り、エッチング液を入れたら、
アルミがグツグツ沸騰し始めて、慌てて流しに放り込んだとか・・

(笑)失礼!それは、驚いたでしょうね。
私も何度かアルミのエッチングはやったことがあるのですが、
銅やステンレスほどうまく行かなかったのです。

確かに塗ったとたん、ブクブクと泡だって、深く彫れるかと思いきや
たいした事はなく、妙に汚く汚れるだけで・・・
(あれ!汚いという字と、汚れるという字は同じだ!今頃なにを言っとるか!

話を元に戻して、で、何とかうまく行く方法はないものかと、
いろいろ実験をしてみたのです。
原液では濃すぎるのだろうから、水で薄めてみたり、
ジャブ浸けはちょっとやばそうなので、筆でグリグリこすってみたり・・

名刺サイズに切ったアルミ板が沢山あるので、それを使って
エッチング液を乗せ、筆で円を描くようにこすると、
ある瞬間から、ブクブクとあぶく立ってきたかと思うと、
ブオォーーっ!!っと急激に燃えたように真っ黒になり、
怪しげなガスが立ち昇りました。(なんか、有毒そう!塩素ガス?)

迫力!

す、すごい!
あまりの激しさに、もう一回やって、板の表面温度を測ると、
なんと、わずか2〜3秒の間に110℃まで達したのです。
う、うお〜〜、大きな面積をやらなくて、よ、よかったぁ〜!

おまけに、急激な高温のせいか、マスキングの粘着剤は落ちにくく
なっているし、こりゃあ、アルミのエッチングは危険そうなので、
やめた方がいいな〜、と思った次第です。
皆さん、生兵法は怪我のもとです。専門知識のある方以外
やめておきましょうね。


▲TOPへ

直線上に配置