HOMEへ 近況報告
INDEXへ


近況報告
【10月】

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
                                       最新号へ→
1日 演奏会場の予約とり
3日 信用金庫とのつきあい
6日 毎年恒例の健康診断をうける
10日 私のウォーキング
15日 高速道路の走り方
19日 リコーのレーザープリンタ イプシオCX400
22日 ちびガマガエル気絶!
25日 困った迷惑メール
28日 愛用のファゴットが壊れた!

(10/1)

今日はひさびさに緊張した朝を迎えました。
というのは、来年の我が合奏団の演奏会場を
私が予約しに行く役目になっていたからです。

取るところは、ルーテル市ヶ谷センターです。
今年の5月にも、演奏会を行ったところです。



なぜここが良いかというと、
もちろん広さや料金など、我が団にうってつけなのですが、
それにもましてありがたいことは、申し込みが先着順なのです。

なーんだ、と思ったでしょう?
これは一見当たり前のことのように思えますが、
なかなかどうして、そんなことはないのです。

一般の会場も、確かに原則は先着順なのですが、
通常、申し込みの初日(ルーテルは、来年の10月分は今年の10月1日)は、
当然のことながら、希望者が殺到します。
そこで、ご多分にもれず、「抽選」ということになるわけです。
だから希望日が取れるか取れないかは、全くの運まかせ。
いくら頑張ったって、ダメな時はダメなのです。

ところがルーテルの場合は、「完全先着順」なのです。
抽選はない!
だから、とにかく頑張って人よりも早く行けば、
希望日が確実にとれるのです!

10年前は、4人交替で、前日の夕方6時から並びました。
15年前は、1万5千円のバイト料を払って、
大学生に並んでもらいました。
(それだけ払っても、他よりぐっと安いのです。)

今年は・・
まあ、平日じゃなければいいや、ダメならしかたない、
ということで、朝8時に行ってみたら、
前に8人来ていましたが、無事に10月15日の日曜日を
とることができました。

ということで、まだ1年も先ですが、
近づいたらまたお知らせしますので、
バロック音楽がお好きな方は、ぜひお越しください。

▲TOPへ

(10/3)

今日は練馬の法務局に行ってきました。
会社の謄本と印鑑証明、土地家屋の登記簿謄本などをとるためです。
全部合わせて7通で6,000円! たっ、高い!
昔からこんなに高いものでしたっけ?

めずらしく「しゃちょー」らしいことをしてるじゃないか、と思うでしょう?
そうなんですね、柄に似合わないお金関係のことなのです。

何を隠そう、実は今年の5月まで、ピクアの本社は荒川区だったのです。
といっても、知り合いの印刷屋さんに住所を借りていただけで、
仕事場はずっと、ここ練馬区でしたが・・・。

その理由は、5年前に会社を作るに当たって、
親しい信用金庫の支店長さんが、荒川支店だったのです。
その人のつてでお金を借りるには、会社が荒川区にないとまずい、
ということで、本店登記を荒川区にしていたというわけです。

ところが昨年、その信用金庫が合併ということになり、
荒川支店はなくなってしまい、親しい営業の人もどこかの支店に移り、
その支店長さんも定年退職してしまいました。

世の中はどんどん変わっていってしまいます。
ああ、祇園精舎の鐘の声が聞こえそう・・・

荒川まで行くのに1時間以上もかかります。
もちろん弊社の担当の人なんていう営業マンもいませんし、
こちらも年に1度、決算報告をしに行くぐらいです。

会社をやっていくのに、
こんなに疎遠な銀行付き合いをしていてはまずい!
そこで、ここは節目だ、と思い立ち、
通常の取引銀行を、ピクアから歩いて2分の信用金庫に変えよう、
ということにしたのです。

今は口座を開設するだけでも「謄本」が必要だし、
今後融資を受けるにも、やれ印鑑証明だ、不動産の謄本だ、と、
いろいろな書類も必要になってきます。
今日はそんなものをまとめてとりに行ったというわけです。

通帳の記帳や入出金も便利になるし、
練馬区の有利な融資も受けられることになるし、
税務署も、歩いて5分のところにあるし、
法務局も荒川までいかなくて済むようになるし・・。

うーん、便利だ〜!(普通の会社なら当たり前のことなのですが)
これでピクアも、名実ともに地元企業の仲間入りです。

▲TOPへ

(10/6)

今年もきんもくせいの香る季節がやってきました。
もう、すぐに寒くなりますね。

昨日は女房と2人で、毎年定例の成人病健診を受けてきました。
四谷にある番町診療所というところなのですが、
ここは日本でもいち早くMRIを導入し、
脳外科の診療には定評があるところで、
いろいろな雑誌にも紹介されています。

胃のレントゲンをとるので、前日の8時からはなにも食べられません。
しかし、前の日は、墨田トリフォニーホールに、英国王室楽隊の
吹奏楽演奏会を聴きに行ったため、
6時前には食べ終えなければならなかったのです。
しかも脂っこいものはだめなので、
簡素なせいろうどんで済ませました。
さあ、それからは空腹との戦いです。

胃や大腸の内視鏡検査を受けるときもそうなのですが、
いつもいつも、終わったら思い切り贅沢なものを食べてやるぞ、
と思いながら、結局は何の変哲もない
スパゲティみたいなものを食べてしまいます。

よぅおっし、今年こそは、絶対にいい物を食べるぞ!と、女房と話し合い、
そうだ、四谷の駅前にある「三金」というとんかつ屋の
エビフライを食べよう、ということにしたのです。
(ここのエビフライは天下一品なのですよ。)

検査は10時から始まり、終わったのが11時半、
さあ、食べるぞ、
・・・という気持ちは、どこかに吹き飛んでしまっていました。

というのは、レントゲンの時には、胃の活動を止める注射をして、
さらに、胃を膨らませる炭酸の粉みたいな薬や、
無理やり味をつけたようなバリウムをたらふく飲むわけですから、
終わったときには、胃の違和感と、妙な満腹感でいっぱいになっていて、
とてもじゃないが、こってりしたものは食べたくない、
という気持ちになってしまっているのです。

食べたいと思うのは、軽くさっぱりしたものだけ。
エビフライやらとんかつなどという脂っこいものは、
とても食べる気になりません。
そうか、いつも食べられないのは、これのせいだったのか。
(毎年のことなのに、全く学習できてないですね。)

結局、四谷では食べられずに、
池袋まで戻ってきて、西武デパートのレストラン街で
さっぱり系の釜飯を食べて帰りました。

それにしても、あの「バリウム」はなんとかなりませんかね〜

▲TOPへ

(10/10)

秋冷の候、という文句がぴったりの肌寒い日が続いています。
しとしと降る雨も、もう5日目です。
気象庁によると、この長雨は14年ぶりとのこと。

おかげで私のウォーキングも滞っています。
(えっ?ウォーキング?)
そうなんですよ、「何回目かの禁煙」じゃないですが、
「何回目かのウォーキング」をやっているのです。(笑)

いつも春先になると、今年の夏に間に合わせようと、
一生懸命歩きはじめるのです。
(何を間に合わせるかは、わかる人にはわかりますよね。そう、おなか。)
とにかく上着を脱ぐ前に、少しでも引っ込めなければ、と、
毎夜、1時ぐらいになると、決まったコースをテクテク歩きだすのです。

それが毎年、必ず訪れる「梅雨」によって中断し、
そのまま、なし崩し的に夏に突入。
ああ、今年もだめだった・・・
という感じが、もう何年も繰り返されているのです。

それが、そよそよと秋風が吹き始めると、
またふらふらーっと、歩き始めまして、
よぅおっし、こんどこそは、と、
ひと月ほど前から、毎夜小一時間、歩き続けていたのです。

夜中の1時、2時でも、行く道々に季節感は漂っています。
夏の終わりは、真夜中でもセミしぐれが降り注ぎ、
それがいつしか哀愁をおびたカナカナゼミの声に変わり、
そして力尽きて地に落ちて、
震える羽音だけがあちこちから聞こえるようになります。

それを過ぎると、あたり一面は虫の声です。
まわりに広がる草むらから、それこそ秋の夜長の大合唱。
それもだんだん小さくなってきたと思ったら、
こんどはあちこちの木の上から、
あれはオケラなのかな〜?するどい鳴き声が響き渡ります。

そしてきんもくせいが香るころには、決まって秋雨が降りはじめ、
そこで私のウォーキングも一時中断(ガクッ)

最近ちょっとパソコンの前に座りすぎなので、
今度は、再開できなかった、じゃあまずいのです。
こんどこそ来年の夏に向けて、気合を入れてガンバルゾー!

▲TOPへ

(10/15)

今、ひそかにはまっていることがあります。それは、
首都高速を制限速度で走ることです。
(え?読めない?「編集」→「すべて選択」してみてください。)

なーんだ、つまらない!と思いましたか?
やったことありますか?
実際にやってみると、これがどうしてどうして、
すごくスリリングで、エキサイティングで、
そのうえ、とってもファンタスティックなのです。

首都高の制限速度は 場所にもよりますが、普通60kmです。
(ちっとも”高速”道路じゃないですね)

ところが、すいているときは、走行車線はだいたい80〜100km、
追越車線は100〜120kmぐらいで流れています。
(捕まったら、全員即免停だー!)

そこを、60kmの一定速度で運転するのです。
どうなると思いますか?

もちろん後ろの車は、追越車線を使って、
どんどん追い抜いていきます。
もともと走行車線を走りたい人たちなので、
追い抜いたらすぐに黄色いウインカーを点滅させて
車線に戻ってきます。

追越車線を走っている車は、こちらより50kmぐらい速いので、
1台抜かれるたびに、「シャアァァァーー」という音が響きます。
乗用車とトラックでは、この音色もさまざまです。

60kmの車内は、エンジン音も聞こえず、静寂に包まれています。
夜中に走ると、追越音とウインカーの光がさらに強調されて、
そこに一種幻想的な世界が現れます。
自分の車だけが、時間の進む速さが違う、
異次元空間に入り込んでしまった感覚です。

そしてすべての車がはるか前方に走り去ったあとは、
たった1台取り残された状態になり、
まるで貸切りになった高速道路を、ひとり優雅に走るのです。
このときの気持ちよさは、やった人にしか、たぶんわかりません。
そうしているうちに、また後ろの集団が近づいてくる・・・

しかし相当な度胸も必要です。(もう慣れましたが)
高速を降りるランプなどは30km制限です。
こんな場所では、他の車からみると止まっているように見えるでしょう。
追突されないように命がけです。

・・・

いやー、これはかなり異常な光景です。
まわりの車にしてみれば、迷惑なんてもんじゃないですよね。
猛スピードで飛ばしている車線に入って追越さなくてはならないし、
追越禁止区間だと、イライラしながらついて行かなくてはならない。

そこで思ったのです。
暴走族のお兄さんたちは、あんなに飛ばすよりも、
高速道路を制限速度で走るほうが、
よっぽど目立つし、みんなに迷惑がられるし、
計り知れない数の車両に影響を及ぼすことができます。

そんなお兄さんの車を追い越すなんて、とても勇気がいることだし、
普通の人なら、びびって追い越せません。
たぶんお兄さんを先頭にして、延々と隊列が発生することでしょう。

すべての車に制限速度運転をさせる、ヒーローになれるのです。
警視庁からは感謝状が出るかも。

▲TOPへ

(10/19)

でかいなぁ・・



リコーの最新鋭カラーレーザープリンタ、イプシオCX400です。
こんなに大きくてもA4機です。
上に見えるインクジェットプリンタ(A4)と比べても、
その堂々たるぶり(?)がわかります。

買ったんじゃないんですよ、リコーさんから1週間だけ借りたのです。
他に置く場所がないので、しかたなく仕事場の机に・・・

なぜこんなに不自由(じゃま)な思いをしてまで借りたかというと、
この機種はちょっと今までと違うからです。
レーザープリンタなのに、なんと長尺が900mmまでとれるのです。
長くて大きいものにはうってつけというわけです。

そこで考えたのは、長いものへ転写や印刷に、
コピレタと組み合わせると、
全く新しい世界が広がるのではないだろうか、
ということです。

たとえばお墓にたてる卒塔婆とか、
パン屋さんが使う、木の通い箱の側面とか、
お店に出すPOP(店頭広告)とか・・・
とにかく立体物で長いものなら、なんでも良さそうです。

しかしこの機種は、いわゆるオイルレストナーを使った新機構の機械です。
それにピクアのいろいろな転写紙が対応できるかどうか。
その実験のために、危険を承知で貸し出してくれたのです。
感謝、感謝!

で、さっそくすべての転写紙で実験したところ、
全部OK!むしろ今までよりも良いぐらいです。

クイックスクリーンの版を作るためのマスターシートにも
ご覧のようにしっかりとプリントできました。



そうなると今度は、縦長の転写紙を新たに用意しなければなりません。
在庫する場所や、配送の部材も必要だし、
表面塗工する版も新たに起こさなければならないし、
またまた、お金のかかることを抱え込んでしまいました。

でも、そうまでしておいて、この機械を買う人がいなかったら、
どうなるんだろう?

▲TOPへ

(10/22)

ピクアは生き物を飼っていないので、
登場させられるものといったら、
こんなのしかいません。(や、カエルくん失礼!)



今日はこの前よりも、もっと小さいのがやってきました。
体重を量ったら5.5g。ほとんど頭と体が同じぐらいです。
スプーンは冷たくて気持ちが良いらしく、動こうとしません。
(あ、このスプーン、実験用ですからご心配なく)



きらいな人がいたら、ごめんなさい。
この下の方は見ないほうがいいですよ。

でも、風体に似合わず、しぐさはかなりかわいいのです。
性格も謙虚で控えめだし・・

撮影も終わって、庭に返してやろうと思ったら、
手からぴょーんと飛び降りて、
じゅうたんの上に仰向けに落ちてしまいました。

彼女(?)にとっては相当なショックだったのでしょう。
それからしばらくは目を開けたまま気絶状態。
こんな恥ずかしい写真を撮られてしまっては、
もうお嫁にいけないかもしれませんね。
(確かに、おへそはないなぁ〜)



▲TOPへ

(10/25)

迷惑メールにはほとほと困っています。
ピクアはHPでメルアドを公開しているせいか、
多いときには1日に50通も届いたことがあります。

プロバイダで「迷惑メール撃退サービス」というのがあるので、
これを利用し始めてからはぐっと減ったのですが、
それでもまたじわじわと増え続けています。

増えてくると、また撃退サービスで阻止するのですが、これは、
「送信者や件名」に「○○」という文字を含むとき、受信拒否します、
というものです。

そこで、来たメールの文面にある単語を調べて、
その単語を撃退リストに追加していくわけです。

おとつい、また増えてきたので、その作業をしました。
メモ用紙に、迷惑メールの件名にある単語を写しとっていきます。
出逢い セフレ紹介 逆援助 SEX希望 ひとみ りえ・・・

で、ここまではみんなだれでもやっていることなのですが、
こともあろうに、そのメモ用紙を捨てるのを忘れて、
ずっと机の上に出しっぱなしにしてしまったんですよー

あっちゃ〜
よりによって、昨日から今日にかけてこの部屋に入った人が多く、
このメモを見た可能性のある人は、あの人、あの人、あの人、
なんて思っただろうなー、かなわんな〜。

わざわざ言い訳するわけにもいかないし、
まったく、どんなことで評判落すか、わかったもんじゃないですね。

まったく迷惑千万なメールです。
だれでもいいから、なんとかしてくださいよー。

▲TOPへ

(10/28)

今、欲求不満なことがひとつあります。
先週の合奏団の練習のとき、ファゴットの部品がボロっと落ちてしまい、
現在修理に出していて、吹けない状態なのです。

私がファゴットを始めたのはかれこれ30年前です。
それまではフルートだったのですが、フルートの方も演奏会のたびに
取り出して吹いたり、タテ笛のリコーダーや昔のフルート吹いたりと、
この30年間は、4種類の楽器をとっかえひっかえして吹いていました。
(まさに、遊び半分状態、というより遊びそのものですね。)

それが、去年のメサイアの演奏会の前に、
新しい楽器に買い替えたのを機会に、
よし、これからはファゴットに集中しようと決めたのです。
(一家にフルート3人はいりませんからね。)

この1年間は、ほとんど毎日ファゴットを練習していました。
やはりひとつの楽器に集中するということは重要で、
30年もして初めて「上達する喜び」を味わっていたのです。
(五十の手習いだ!)

そんなときに急に手元から楽器がなくなってしまった。
しょうがないので、昔使っていた楽器を取り出して吹いてみたのですが、
楽器の「レベル」が違うので、吹いていて全然楽しくないのです。
(前の楽器は安物の、いわゆる3流品なのです。若くてお金がなかった・・)

使っているときはわからないものです。
しかし、いったん良い楽器を吹いてしまうと、
前の楽器がいかにひどかったかがわかります。
音程は悪いし、音色や音量がそれぞれの音でバラバラだし、
よくぞまあ、これで本番を吹いたものだと、
いまさらながらびっくりしています。

安物とはいっても、手に入りにくい楽器なので、
娘の中学校の吹奏楽部に寄贈しようかとも考えたのですが、
こんなひどい楽器を使ってしまっては、
うまくなるものもうまくなれないと思い、
やめにして、押入れの奥にしまい込んでしまいました。
(捨てるに、捨てられない。)

そうなると考えるのは、もっと高い楽器は、
どんなにすばらしいのだろう、ということです。
たぶん、それなりの腕前がなければ、
その良さはわからないのでしょうけれど。
(でも、お金が沢山あったら、一番にファゴットを買います。)

ですから、自信を持って言えることは、
初めて楽器を始めるときは、少しぐらい無理してでも
良い(≒高い)楽器を購入することです。
そのときはわからないかもしれませんが、
めきめき上達するかしないかも、
楽器の良し悪しが大いに関係しています。
(楽しくないと、練習しませんからね。)

そうすると、私の30年間は、いったいなんだったんだ・・
残念!


練習場初公開!(これは古い方のファゴット)


▲TOPへ