HOMEへ 近況報告
INDEXへ


近況報告
【6月】

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
                                       最新号へ→
2日 インスタント焼きそばの思い出
4日 6月の庭
9日 ガストのハンバーグカツレツ
12日 カエルの家族
15日 試作依頼が殺到
17日 私の予知能力
18日 新技・パワーインク
23日 HPの来訪者
27日 HPのサイトマップをつくりました

(6/2)

もう6月ですか・・ ということは、今月が終わると、今年も半分終わり。
早いですね〜  だって、この間正月が来たばかりですよ。

TOPページに書いたとおり、今、猛烈な勢いで
マルチプロセッサの使い方のページを作っています。
製作サンプルを作っては、デジカメでパチパチとりまくり、
パソコンに入力しては、説明文を書いていく、
といったことの繰り返しです。

いろいろ種類があるように見えても、
結局は同じ原理の応用みたいなものですから、
いや〜、さすがに飽きてきますね。
午前中ぐらいは勢いがいいのですが、
午後になると、だんだん弱ってきて、すぐにコーヒーを飲んだり
お菓子を食べたり、ちょっと2階に上がってファゴットを吹いたり・・(笑)

今日は雨だったので、昼食も外に行くのはおっくうなので、
買い置きしてあったUFOで済ませました。
知ってますか?UFOのカレー味が出たんですよ。
これが結構いけるのです。メーカーも経営努力してますね〜。

世の中、いろいろ失敗しても、なんとか挽回する道ってあるものですが、
いくら考えても、どうにもこうにもならないことを、
昔、インスタント焼きそばで思い知らされました。

なにを勘違いしたのか、粉末ソースを入れてから、
お湯を注いでしまったのです。
あっ、と思ったときには時すでに遅く、
それでも、なんとも無意味な3分間を待ってはみました。

待っているあいだに、どうすればこれを食べることができるかと
いろいろ思案をめぐらせました。
お湯を捨ててしまっては、すべてが終わってしまうし、
かといって、お湯のはいったままラーメンのように食べるのも無理があるし、
手元にソースや醤油などの調味料もないし・・・

結局、名案は思いつかず、泣く泣く麺を捨てた思い出があります。
あの時も、たしか忙しかったんだなぁ。
忙しいときは、注意が散漫になるので、用心しなければ。

お茶を入れようと思って、急須でなく、茶筒にお湯を注ごうとしたり、
石油のような溶剤を小分けしているときに、
最後にちょっとビンに残ったので、つい飲んでしまおうとしたのも、
確か忙しいときだった。

ね、私がせっかちな性格だっていうのがわかるでしょう?

▲TOPへ

(6/4)

あれから鳥も虫も来ませんね〜。
グミはみんなの嫌われ者なのかな?こんなに沢山なってるのに。



あんなに大騒動したけど・・・。初めてにしては上出来ですよね。
たぶん道行く子供はうらやましいんじゃないだろうか。
でも柿泥棒や、スイカ泥棒はいるけど、グミ泥棒ってのはいないでしょうね。
鳥も食べないんだから。

5月は白い花ばかりでしたけど、6月は赤いつつじの花ばかりです。
妹が成人式の日にもらってきたのはどれだろう?

  

6月の期待の星はこれです。



やっとひとつ咲いたブラックベリーの花です。
もう3年もたつのに、ちっとも大きくならないのですが、
今年はいくつか花がついているので、ようやく食べられそうです。

おととし植えた黄色い木苺は、5つ実がつきました。
昔、幼稚園に行く途中にあったのがこれです。
3つ食べてしまったので、これは残りの貴重な1個です。



びっくりグミシリーズはこれで終わりにしましょう。
いろいろあったけど、楽しませてくれてありがとう。



▲TOPへ

(6/9)

びっくりグミの名誉のために、ひとこと申し上げておきます。
りっぱに甘くなりました。
私がせっかちだったんですね。十分熟したら、えぐ味も消え、
さくらんぼにも似た味わいになりました。めでたし。

今日は和光市のH技研さんに納品に行ったあとは、
駒込の紙屋さんに行って、コピレタシートを切ってもらったり、
草加の印刷屋さんに立ち寄ってインクをもらったりと、
結構広範囲に動きまわってきました。

お昼を食べたのは午後4時。
草加インターに乗るちょっと前に、ガストがあったので、
そこに入って、昼食だか夕食だかわからないような食事をしました。

メニューを見ると、「新登場!ハンバーグカツレツ」とあったので、
こりゃぁー珍しい!ぜひとも食べてみなければ、と早速注文しました。

登場したのは、なんともビッグなカツレツ!
たっぷりの野菜炒めの上に、ありがたそうに鎮座していました。
ほほう、どれどれ、と食べてみると、・・・ん?
なんだか前にも経験したことのあるような味です。

なんだ、これはあれじゃないか!あれ!
メンチカツだよ〜

料理の世界で言うと、何か本質的な違いがあるのだろうか?
というか、モノは違うといわれても、本質的には同じなんじゃないだろうか。

こりゃ〜、今日の近況報告のネタはこれだな、なんてことを考えながら
それでも結構おいしかったし、安かったので、
そんなに悪口は書くまいと思いながら帰ってきました。

そこで一句
「ハンバーグ 揚げてしまえば メンチカツ」
おそまつすえまつじゅうしまつでした。

さて、これからまた、サンプルを作っては写真をとりまくる
マルチプロセッサの説明書作りに取りかかります。

▲TOPへ

(6/12)

今日の日曜日は暑くなりました。
もうTシャツ、半ズボンじゃないと、やっていけません。
娘2人は、ホルンの先輩の演奏会だというので、
横浜に向かって出かけていきました。
あやうく車で横浜まで送らされそうになったけれど、
難を逃れて、いまこうしてパソコンを開いています。

ここピクアでは、わたしはやもめ暮らし状態です。
いいですよ〜、ときどきこちらで風呂にも入るのですが、
上がってスッポンポンで部屋の中を歩き回っても、
だれも文句を言う人がいない。まさに出張のときのホテルと同じです。

退屈したら遊び相手はいるし??
あ、庭に住んでいるカエルの兄弟ですから、誤解なきよう。残念!
兄弟というか、親子というか、
実はジョニーが亡くなったあと、例の発送センターの縁の下には、
どうやら親子2代のカエルが、5、6匹いるらしいのです。
入れ代わり立ち代り出てくるので、その都度つかみ上げては
からかっているのですが、まだ全容をつかめていません。

でも、有名な消費者金融のチワワの親子のように、
子供をぞろぞろ引き連れて現れるのだけは、勘弁してほしいのですが。

そんな状況を知っているものですから、
先日女房がプレゼントを買って来てくれました。
フルートを教えに行ってるビルの中に、インテリア雑貨のお店があって、
連れてって〜、って言ってるような目をしていたので、
重たいので、楽譜を全部置いて、その置物を持って帰ってきたとか。
・・・というわけで、玄関の番人が一人増えました。
どうぞよろしく。



▲TOPへ

(6/15)

頑張って作っているマルチプロセッサのページも
ほぼ峠を越して、終盤に入っています。
もう、あとはおまけ的なものばかりです。

私も相当くたびれて弱ってきましたよ。飽きたというか・・・
ページを充実させてきたせいか、ここのところ、お問い合わせの嵐です。
それも、一筋縄ではいかないものが多いですね。
小さな人形の顔を転写したいとか、
特殊な金属に印刷したいとか、
骨壷に金文字を入れたいとか、
デザイン学校の授業でPETボトルを作りたいとか、とか、とか・・・

私も面白がりやなものですから、なんとかしてみましょう、
ってなもので、あれこれ材料を組み合わせたり、
やったこともない転写方法を試してみたり。

そんなことをしていると、どんどん新技が出てくるのです。
おかげさまで、この2週間ぐらいの間に、
また何種類か新製品のネタができました。
しかも結構いけそうなものばかりです。

例によってせっかちな私は、もうインクや溶剤を取り寄せたり、
紙屋さんに特殊な紙を大量に発注したり、
印刷屋さんには急いで試作を作ってもらったり、
もう、玄関も部屋の中も、材料だらけで散らかり放題です。

前にもどこかに書いた覚えがありますが、
新しいことを考えると、もう前の商品のことはすっかり棚に上げてしまい、
売って回るということをしないものですから、
典型的な貧乏暇なしの状態に陥っています。

さて、このホームーページ作りがひと段落したら、
カバンを提げて営業に歩き回らないと・・・
でも、そのころはきっとすごく暑くて、
またなんだかんだ言い訳をしてるんでしょうね。

▲TOPへ

(6/17)

きのうは、池袋のお客様のところに納品と使用説明に行ってきました。
その帰りに、駅前の画材店に寄って、
複製画を作るための材料を買ってきたのです。
説明書の中でも、おそらくこれが一番の長編小説(笑)になるでしょう。

キャンバスにカラーコピーを転写して、釘で木枠に張って、
その上を、いかにも筆で描いたように見せるため、
透明なメディウムでテクスチャー(凸凹の質感)をつけていくのです。
(なんだか、道を踏み外してるかなぁ?)



その帰り道のことです。
生まれてはじめて、予知体験をしてしまいました。

前の日の4時ごろ、ちょっとくたびれたので仕事の手を休めて、
ソファーで仮眠をしていました。
浅い眠りだったのですが、何か夢を見ていたようです。
すると突然、夢の画面が切り替わり、
私はハンドルを持って車を運転していて、5メートルぐらい前に
人が飛び出してきたのです。
慌てて急ブレーキを踏んだところで目が覚めました。
その人がこちらを振り向いた時の顔も、はっきり覚えています。

そしてきのうの帰り道。
2車線ある目白通りの、歩道寄りを走っていました。
中央の車線は結構車が流れています。
その時、突然、路側帯に止まっているワンボックスカーの運転席が開いて、
人が飛び出してきたのです。

私も中央の車線を走っている車も、
クラクションの鳴らし合いの大パニックです。
(私がわずかにハンドルを切ったものですから)

こちらを向いたその人の顔は、夢の中の顔と同じではありませんか!
その人が大慌てでドアーを閉めたので、大事には至りませんでしたが、
そこから会社に帰るまでの間、夢の中の顔を思い出しては、
おしりから頭のてっぺんまで、ぞぞぞ〜っと、鳥肌が立ちっぱなしでした。

ひょっとしたら、私は超能力者かも?
でも、その予知は夢でしか現れなくて、
朝起きたときには、すべて忘れてしまっているので、
実際に役に立つことはまったくない、という
何の意味もない超能力。

でも、多分、あの夢は、
その前の週に、例の運転免許書き換えの「一般」で
「ひやりはっと」に気をつけましょう、という交通事故のビデオを
さんざん見せられたからだろうな〜
(な〜んだ!)

▲TOPへ

(6/18)

さあ、大変なことになりました!
(いったいどうしたの?)

今度、クイックスクリーン用の油性インクで、
「パワーインク」という、熱で転写できるインクを作りました。
シルクレタリングで、もっと強力に転写ができるインクが欲しい、
ということと、もうひとつ、
最近は塩ビ製品が減って、ポリプロピレン製品が多くなってきています。
それに印刷できるインクが欲しい、
という2つの要求に応えるものです。

(へぇ〜、いいじゃない。それの何が大変なの?)
実はこのインクは、コピーのトナーとほとんど同じ働きをするのです。
要するに、レジストの役割を果たし、マスキングとしても使えるのです。

(ほぉー、いいねー、だからぁ、どう大変なんだよぉ〜)
大変なんですよ。わかりませんか?

今まで、このホームページは、コピーのトナーを使った技法を
延々と数百ページにも渡って解説してきました。

それが、ほとんど同じ用途に、このインクが使えるのです。
コピレタ、ピクアレタリング、金文字工房、
エッチングクラブ、桃右衛門、マジックタック・・・

しかも、耐久性も向上し、量産も効いて、
ある面では作業も簡単になるなど、かなり良いことづくめです。

大変なのは、この説明書を作るには、
また今までと同じぐらいの分量のページが必要だということです。
ページ数ではありません。その作業の問題です。

やっとマルチプロセッサの使用説明書が出来上がりそうなのに、
また新たな問題を抱え込んでしまいました。
う〜〜〜ん、どうしようかな〜、本当に困った。
もうエネルギーがほとんど残っていない。

しょうがないので、当面、必要な方には、口でお教えします。

▲TOPへ

(6/23)

マルチプロセッサの説明書作りは、とりあえず終わりにします。
まだいろいろ書いてないことはあるのですが、
これをやってると、他のことが何にもできないのです。
書き残したことは、ほとんど商売にはつながらないものばかりですし、
またヒマなときに書き足していきます。

ということで、1台10役!というキャッチフレーズはいかさま
ということになってしまいましたが、
何か言われたら口で、あと、これとこれができるよ、と言って、
責任の追及を逃れることにいたしましょう。

***

きのうインターネットを回っていたら、掲示板で、
自分のHPに来た自慢の来訪者、というスレッドを見つけました。
アクセス解析の世界に入っていくと、またいろいろな話題があるものですね。

ピクアのHPに来た人だと、だれが相当するのかな〜
と思ってみてみると、おお、結構いますね。
変わりどころ(失礼!)の人が。

今週ですと、アメリカから御本家IBMだとか(な、何がお入用でしょうか?)
US NAVY(米海軍!)だとか(怖いよう〜)
今日は、整理回収機構の人!(あの、うちはまだ大丈夫ですから・・)

でも、アクセス解析はいいもんですね〜
いままでせっせと説明書を作ったり、自分史みたいなエッセイを書いたり、
こんな日記風報告書を書いたりしてきましたが、
どんな人が読んでくれているのか、全くわからなかったのです。

というよりも、読んでくれているのかどうかさえわからない。
ひょっとしたら、だれも読んでくれていないなんてことだってあり得るのです。
そうなると、全くの独り言みたいなもので、こりゃ一種の哲学(?)の世界です。

ところが先週書いたように、びっくりするぐらいの人が見てくれている!
まるで曇りガラスの窓が、ぱぁーっと開いたようですね。
大きな会社の人は社名までわかりますし、
一般の人も、長崎だとか、青森だとか、
日本のいたるところから来てくれているのを見ると、
いっぺんに大勢の友達ができた、という気持ちで、
まるでHPが生きているように、血が通い始めたようです。

すでにこうして書いていても、前とは全く気持ちが違っています。
確実に相手に向かって話している気持ちですね。
そうなると、またいろいろなことを書きたくなるかも・・
(え?もういい?)

▲TOPへ

(6/27)

さて、6月も残すところあとわずか。
ピクアは6月が決算月ですから、もうすぐ大晦日といった感じです。
おかげさまで、この1年もなんとか乗り切ってこれました。
さあ、また1年、がんばらなければ!

土日はこのHPの総整理をしてみました。
どんどん中身を増やしていってるものですから、
実のところ、自分でも何がどこにあるのか、怪しくなっているのです。
そこで、常々作りたかった「サイトマップ」なるものを作ったのです。

ページ数や写真の点数も全部数えて、
頑張って、すべての項目にページへのリンクを貼りましたから、
もう、必要なページにワンクリックで飛んで行けます。
(あ、今流行りのワンクリック詐欺ではありませんから、安心して飛んでください)

1画面を1ページとして数えたら、ちょうど1200ページありました。
写真も、撮るに撮ったり1125点。24枚撮りのフィルムで47本分です。
う〜〜む、ある種の恍惚感にひたれますね。
なんか、商売替えしたほうが、儲かりそうな気がしてきましたよ。
「実用本位!説明書用HP作り屋」とか・・

でも、何か欠けてる、何かが足りない、と思っているのですが、
なんでしょうね〜。

食べ物に例えると、なんとなく、脂こってりの中国料理か、
ボリュームたっぷりの肉料理を目の前に出されたような・・・

やっぱり、不二家のチョコレートパフェや、
千疋屋のフルーツア・ラ・モードもたべてみたい、
といった感じでしょうか。

本当は、作れるものなら遊園地のようなHPを作りたいと思っているのですが、
やっぱりちょっと無理があるでしょうね。
ビジネスの人が全然来なくなって、子供ばかりになってしまっては、
商売あがったりになってしまいますから。


▲TOPへ