HOMEへ 近況報告
INDEXへ

近況報告【9月】

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
                                       最新号へ→
3日 新しい門がつきました
6日 ガラス素材への転写
9日 演奏会のお知らせ
11日 アクセスカウンタ10万の大台に乗る
13日 好物のイチジク
17日 洗濯物が乾かない
19日 籐のイスを買いました
22日 まんがを読みふける
27日 机の引き出しが落ちた
29日 トイレの表示灯

                                   
(9/3)

新しい門がつきました。



こちらは以前の門



こうやって比べると、ずいぶん幅が違いますね。
今までのは、よくあれで出入りできたなぁ、というぐらい狭いです。
周り近所を見ても、ピクアのが一番狭かった。
これでやっと不便さが解消されそうです。

オマケに取っ手も便利になりました。



入る時は押すだけで開くし、出るときは引くだけで開きます。
閉める時も、押すだけ。(これは便利だ!)
両手に荷物をもったまま、手先を使わず、ひじで開閉できます。

リフォーム前は、丸いドアノブのようなもので、
閉めるときに門の縁で手を挟むような不安感があったのです。
それがレバー式になって、ずいぶん良くなったと思っていたのですが、
今回のは、そのレバー式よりもっといいですね。
世の中、どんどん便利になっていくなぁ。

片方の門を固定する「落し棒」も、
以前はしゃがまないと操作できませんでしたが、
新しい門は、取っ手のすぐ下の位置にあるので、
立ったまま、固定と解除ができます。

門なんて、ただギーコギーコ開け閉めするだけの
単純なものだと思っていましたが、
こうやって見てみると、いろいろな工夫がされているんですね〜
たかが門、されど門、ってところかな?

▲TOPへ

(9/6)

今日は桃右衛門(ももえもん)のセットを2件出荷しました。
5時のタイムリミット(ペリカン便の集荷)に向けて、
転写用品のセットを組んだり、なんだかんだで大忙しでした。

それ以外の納品も沢山あって、あまりの荷物の多さに、
すでにいっぱいになっている軽トラックに乗せきれず、
ペリカン便の人が応援を呼んでいました。(笑)

桃右衛門といっても、陶磁器への転写ではなく、
2件ともガラス素材への転写が目的です。
不思議なのは、最近来ている別の2件のお問合せも、
両方とも、やはりガラス素材なのです。
先月納品したお客様も、ガラス板への白色印刷でしたし・・・

単なる偶然なのか、それともピクアのHPが、
「ガラス」関係の検索で、ひっかかる確率が高まったのか。
・・・まあ、偶然でしょうね。

ガラスというのは、透明素材ですので、
コピーを転写する際も、工夫が必要です。

カラーコピーの写真などをそのまま転写しても、
光を透過すると、色がはっきり見えません。
そのために、裏に白を当てて、
いわゆる「裏打ち」をしてやる必要があります。

ステンドグラスのように、透かして見るようなものは、
白を当てるわけにはいきませんから、
色を濃くするために、同じ原稿で2重転写をしてやります。
そうすると、なんとか鑑賞に堪えるものになります。

この技法は、裏から蛍光灯を当てる「内照式看板」にも応用できます。
ただし、写真などは、ぴったり位置が合わせられませんから無理です。
この方法はおおざっぱな原稿に限られますね。

ガラス素材を扱われている方の多くは、
すでにサンドブラストの設備を持っている人が多いのです。

その場合は、「白」をサンドブラストで処理することも可能です。
ガラスの表面にワンちゃんなどのカラー写真を転写して、
裏面は、シルエットをサンドブラスト加工します。
そうすると、スリガラス状態のシルエットが、
程良い白打ちになって、色がはっきり見えるわけです。

ピクアにとって、ガラス素材の良い点は、
そもそもが割れやすい素材ですから、
おのずから丁寧に扱ってもらえるということです。
ということは、転写した画像も傷みにくいということが言えます。

陶磁器のお皿なんかですと、上にパンやお肉を乗せて、
ナイフでガリガリ切られることもあり得ますから、
うかつに「転写OKですよ」などとは言えません。
タイルなどは、鍋敷きにされちゃうかも知れないし・・・

そういう意味でガラスというのは、
今後もっと研究を進めていくべき
転写に適した素材なのかもしれませんね。

▲TOPへ

(9/9)

え〜、私ごとで恐縮なのでありますが・・
演奏会のお知らせです。


今から35年前に、友人たちと創った室内合奏団です。
今回は、第40回目の演奏会です。

ファーレンデ・ロイテというのは、ドイツ語で
直訳すると、流浪の民、要するに浮浪者、という意味ですが、
音楽史的には、中世ヨーロッパにおいて、村々を渡り歩いて、
そこの人々に音楽を提供していた流浪楽人のことを指します。
(今のドイツ人にこう名乗ったら、間違いなく笑われる。)

私はそこでファゴットという、低音の木管楽器を吹いています。
女房はフルートです。
オーボエ(チャルメラみたいな縦笛)と、
チェンバロ(ピアノに似た鍵盤楽器)
(え?そんな解説つけなくても知ってる?バカにするな?
だいいち、チャルメラの方がわからない?)
の人は、女房の音大時代の同級生です。
あと、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの弦楽が10人ぐらい。

こんな小じんまりした仲間で、毎月第2・4土曜日の夜に
バッハなどのバロック時代の音楽を中心に練習しています。

今回のプログラムは
ヴィヴァルディ●合奏協奏曲「調和の霊感」 ニ短調 Op.3-11
ヘンデル●合奏協奏曲 ト長調 Op.6-1
モーツァルト●ディヴェルティメント ヘ長調 K.138
バッハ●管弦楽組曲第一番 ハ長調 BWV.1066

と き・・・10月15日(日) 6:00会場 6:30開演
ところ・・・ルーテル市ヶ谷センター(JR市ヶ谷駅徒歩7分)
指揮:前原信彦
全席自由 ¥1,000 

・・・のところ、この近況報告をご覧いただいている方は、
無料ご招待券を差しあげますので、ご希望枚数を書いて
メールでお申し込みください。

ただし、今回、私の出番はバッハだけです。
しかも、相当目立たないですし、地味です。

しかし、派手に間違えるかも・・・
あしからず。

▲TOPへ

(9/11)

今日、気がついたのですが、
この「ピクアのページ」のアクセスカウンタが、
10万の大台に乗っていました。パンパカパーン!

私が見た数字は100,519でした。
5月19日は私の誕生日なので、
偶然とはいえ、妙に嬉しい気持ちになりました。
(何の意味もないのにね。)

最近はあまりやっていないのですが、
アクセス解析とやらに凝った時期もあります。

それによると、このカウンタの数字は、
あまり参考にはならないことがわかります。

というのは、「検索エンジン」や「お気に入り」などで
トップページ以外に直接アクセスした場合は、カウントされませんし、
同じ人が何回もトップページに戻ってくると、
その回数分のカウンタが回ってしまいます。

以前、それらを詳しく解析してみたところ、
大雑把に言って、カウンタの数字の2.5倍の人が
1日に訪れていることがわかりました。
(だいたい1日250〜300人ぐらい)

しかし、これは1日に限ったことであって、
毎日のように見てくれている人もいますから、
1ヶ月ですと、同じ人が相当だぶってくるため、
2.5倍にするのはちょっと無理があります。

つまり、1ヶ月に何人の人が見てくれているのかは、
全然わからないのです。

もっと精巧なアクセス解析ならわかるのかもしれませんが、
いかんせん、プロバイダの無料サービスですから・・

しかし、ホームーページを作るということは、
このカウンタの数字が一番の励みになります。
右も左もわからないゼロから始めて、
とにかく挫折することもなく、ここまでやって来れたのは、
ひとえに、来訪してくださる皆様方のお陰です。
これからも、おひまなときには、覗きに来てくださいね。

お礼の意味で、有益情報になるかどうかわかりませんが、
3年前に開設してから、毎月記録してきたカウンタ記録を
特別公開させていただきます。

HPを作ってご商売をしようと思っている方には
少なからずご参考になるのではないでしょうか。
本当は、こういうのは企業秘密ですよね。
うちはガラス張りですから。(笑)

見るには、こちらをクリックしてください。

▲TOPへ

(9/13)

きのうのお昼ごはんは、
近くのココスというファミレスに行きました。

目立っていたのは、デザートが「イチジク」づくしだったことです。
イチジクのパフェやサンデー、ヨーグルトなど。
今年はイチジクに人気があるみたいですね。

実は私はイチジクが大好きなのです。
その理由は、小学生のころ住んでいた山口県の家の裏庭に
大きなイチジクの木があって、
そこに登ってターザンごっこをしたり、
どしゃぶりの日に、海水メガネと雨合羽(なんと古い言い方)を着て
木のてっぺんの方まで登って、大きく熟れた実を
とって食べた記憶があるからです。
(今思えば、なんとも異常な行動ですね)

最近は、スーパーで4個入り500円ぐらいのを買ってきて、
パカっと半分に割って、内側からかぶりつきます。
上品に皮をむいて、外側から食べたのでは、
子供のころの記憶が呼び戻せません。
白い部分は皮の一部だと思っていましたから、
あまり深くは食べなかったのです。



ところが、つい最近の新聞記事で知ったのですが、
赤い部分は、なんと「花」だそうですね。
実(じつ)は、白い部分が実だったなんて。(あれ、言葉あそび?)
イチジクは実と花を一緒に食べるめずらしい果物だそうです。

そういえば、イチジクの漢字は「無花果」と書きますよね。
そういう意味だったのか!
花が咲かない果物どころか、花そのものの果物。
そう考えると、「有花果」でもよかったのでは?

きっとこの漢字を当てた人は、「花が咲かない不思議な木」
と思っていたのでしょう。

▲TOPへ

(9/17)

「せんたくものが乾かない」

このフレーズは、生まれてこのかた、何十回聞いたことでしょう。
母親や、女房や、近所の奥さんたち・・・
女の人の「ぐち」の中では、
おそらく、世の中で一番使われている言葉ではないでしょうか。

そう、今までこれは「女の人の言葉」だと思っていました。
ところが最近、この言葉が私の頭の中を駆け回っています。

乾かないんですよ、洗濯ものが・・・

以前、この近況報告で、フィットネスクラブに通い始めて、
汗をかいたウエアや下着を、自分で洗って、干して、
おまけにマイアイロン台まで買ってきた話をしました。
(ピクアに洗濯機があるので、それで洗っているのです。)

私がフィットネスに通い始めて半年が経ちました。
この調子でいくと、どうやら挫折することなく、
今後もずっと続けて行けそうです。

その大きな原動力となっているのが、
「自分で洗濯する」ということです。

1回フィットネスに行くと、沢山の洗濯物が発生します。
汗まみれのウエア上下、下着、靴下、タオル、バスタオル。
それから毎日着ているシャツ、下着、靴下。
おまけにピクアの洗面所や台所、トイレで使っているタオル。

フィットネス用は2〜3着づつ持っているとしても、
明日も汗をかきに行くには、
その日か翌日には洗濯をして、
しかも、1日で乾いてくれないことには、
ローテーションが回らないのです。

これを、家族みんなの分を洗濯している女房に頼んでいては、
かなりの負担を強いることになり、おそらく遅れが出ることになるでしょう。
そうなると、「着るものがないから、今日はお休み」
なんてことになってしまいます。

洗濯するのは、たいてい夜中ですから、干すのは部屋の中。
(外に干すのはめんどくさい。取り入れそこなうし・・)
で、おとつい干した洗濯ものが、まだなんとなく湿っている・・。
雨模様の天気の上、ここのところ急に寒くなったのが原因です。

こんな状況を、身を持って体験して初めて、
あの「フレーズ」の意味の重さをしみじみと実感しています。
洗濯ものが乾いてくれることが、こんなに嬉しいことだったとは・・

高級マンションなんかだと、美観を損なうから
ベランダに干してはダメとか、勝手なことを言っていますが、
そう決めた(たぶん男の)人は、そんな苦労を知らないのでしょう。
(知らないことをなぜ決める!)

ほんと、お母さんたちはたいへんだ・・・
わたし一人の分でさえこうですから、
子供の多い家庭の人は、梅雨どきなどは、
泣きたい気持ちになるのでは。

家庭の主婦にとって、決して避けて通れない、
毎日毎日、一生続けなければならないことですからね。

世のだんなさんも、よーくわかってあげて、
ねぎらいの言葉のひとつもかけてあげましょう。
「部屋中、洗濯物でうっとうしい」なんて、
間違っても言ってはだめですよ。

え?そんなの常識?おまえが無頓着で知らなかっただけだ?
あちゃ〜〜、そうかもしれない(汗)

▲TOPへ

(9/19)

島忠ホームセンターで籐のイスを買いました。

安かった!4000円。くるくる回転もします。
この類のイスは、ほとんどのホームセンターで見かけますし、
通販にも載っていますから、今、人気なのでしょう。
座の高さも低・中・高と3種類あって、これは中です。



前から目をつけていたのですが、
たまたま気に入った柄のものが置いてあったので、
つい買って帰ったというわけです。

これが実に便利なのです。
上の写真のように、お客様が来られたときの応接用になるし、
ソファで収容できない人数(3人)が来られたときは
補助イスにもなります。
(その場合、私は事務イスに座る)



あと、応接テーブルで紙を数えたり、包んだりするときの
作業用としてもうってつけ。
(実はそういう仕事はこの上でやっているのです)
高さが実に具合良いのです。



デザインも良いし、すわり心地も申し分ないし、
要らないときは、軽いのでひょいと外に持ち出せます。
まさに、「これ以上でも、これ以下でもだめ」という典型です。

造りもしっかりしているし、最近のものは
安いから質が悪い、ということは決して言えませんね。

私にとって、ひさびさのヒット商品です。(大まんぞく)

▲TOPへ

(9/22)

ようやく本物の涼しさが訪れ、
秋が感じるられるようになってきました。
おとついの水曜日ごろから、
あたりにはきんもくせいの香りも漂っています。

空高く馬肥ゆる、食欲の秋、
スポーツの秋、
芸術の秋、
読書の秋、
行楽の秋、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は今週は何をしてたかというと、
まんがを読みふけっていました。(笑)
(あ、もちろん仕事中ではなくて、夜中にですよ。)

フィットネスクラブから帰る途中に、ブックオフ(古本屋)があります。
ひとしきり汗をかいたあと、お風呂につかってさっぱりすると、
ものすごく開放的かつ文化的(?)な、豊かな気分になります。

これまでにも何回となく、ブックオフに寄っては、
バッハやブラームスのCDを買って帰り、
どてっとソファに転がって、音楽に浸かっていました。

今週の月曜日の帰りに、ふと、
「そうだ、今日はまんがを買ってみよう」
という気になったのです。

このお店のまんが単行本コーナーは、
100円と350円に分かれています。(定価は大体500円)
シリーズがきっちり揃っていたり、人気の最新版などは350円、
途中が欠けていたり、流行遅れの本は100円です。

まんが1冊なんて、あっという間に読めてしまいますから、
つまらない本に350円をかけるのは面白くありません。

そこで考えたのは、
100円コーナーで第1巻と第2巻が揃っているものを買い、
もし、面白かったら、350円出してでも次を買おう、
というものです。

なぜ2巻まで買うかというと、万一おもしろ過ぎて、
すぐにでも続きを読みたくなったら困るな、と思ったからです。
(妙なことに心配性というか、細かい気配りというか・・)

で、読んだのは、「織田信長1〜8」「あずみ1〜7」
「部長島耕作1〜4」「月下の棋士1〜21」
といったところです。全部で40冊。
結果的に、350円出したのはこのうち3冊だけでした。
(読み終わったのは30〜50円ぐらいで引き取ってくれます。)

織田信長はかなり面白かったですね。
なんとなく、時代漫画に凝りそうです。

今回読んだ漫画に共通しているのは、
みんな、何らかの形で「戦い」を描いていることです。
チャンバラだったり、将棋だったり、ビジネスだったり、
そこには必ず勝者と敗者がいます。
勝つための知恵と工夫が、読んでいて面白いのです。

戦国時代は、負けたら即お陀仏です。
それだけに、工夫もアイデアも命がけ。
それに比べれば、現代の「戦うビジネスマン」は恵まれています。
アイデアが出なくても、命は取られませんからね。

さあ次は、天下泰平の江戸時代を読むか、
それとも下克上の戦国時代を読むか、
どちらにしようかな。
(あ、まんがは「読む」とは言わない?)

▲TOPへ

(9/27)

「机の引き出しが落ちた!」
と、連絡がありました。

今進めていることは、
例のインスタントメタリックを製作するための、外注先の環境作りです。
パソコン、レーザープリンタ、机、棚などを新規に購入して、
一通りの作業ができるように、しつらえているところです。

先週納品された机なのですが、
昨日初めて、中に物をいれたところ、
ガターンと、引き出しが落ちてしまったとのこと。

見てみたら、両サイドの溝と、引き出しの幅が合っておらず、
溝からはずれてしまうのが原因らしい。

そんなに安い机でもないのに、いい加減だなぁ、
ピクアに置いてある机はそんなことはないだろう、
と思って、よくよく見てみたら・・・

ゲ、ゲッ!
な、なんだこりゃ!

こちらはサイドのレールや幅はしっかり合っており、
引き出しが落ちるような懸念はないのですが、
底板を支えている桟の棒がはずれているじゃーありませんか!


本来はこうなっていなくてはならないのが、


桟の奥側がはずれている。

大きな引き出しの底板を、この桟2本で支えているのですが
これじゃあまったく、その役目を為していません。

手前はビスで留めてあるのですが、
奥は窪みにちょこんと引っ掛けてあるだけ。
側板がちょっとたわんだり、バタンと閉めた衝撃があったら、
簡単にはずれてしまいます。

設計図面上では、確かに机としての体裁は整っているのでしょうが、
材料の性質や、使用状況の想定がまったく為されていません。

この業界にはフェイルセーフという概念はないのでしょうか?
(フェイルセーフ=もし事故が起こっても大丈夫なように、2重3重の安全対策)

万一、板がたわんでもはずれないように、奥もビス留めするとか、
組み立てる人が未熟者でも、きちっとしたものができあがるとか・・

意味もないのに太い材料を使ったり、
必要もないほどの強度を持たせたりする、
いわゆるオーバースペックになるのも困りものですが、
これじゃあまったく、子供の工作といい勝負です。

机の方は、今週の土曜日に交換してもらえることになりました。
ピクアにおいてある方は、買って3年も経つし、
自分でなんとかするしかありません。

▲TOPへ

(9/29)

わが町の、今週のもっぱらの話題は、
駅前にモスバーガーがオープンしたことです。

その前は、駅から北に10分ほど歩いたところに1軒、
東に10分ほどのところにもう1軒あったのですが、
人通りが少ないせいか、両方とも相次いで閉店してしまっていたのです。

私はハンバーガーはモスが一番のお気に入りですので、
いささかがっかりしていたのですが、
これで、今までよりもぐっと便利になり、楽しみが増えました。
(といっても、おなかのためには、これからはちょっと控えねば・・)

さっそくきのう、ちょっと寄ってみたのですが、
さすがに出来たてで、店内は明るくきれいで、
全店禁煙なのも嬉しいことでした。

目に止まったのは、トイレに入ると点灯する表示灯。
これがあると、遠くからでも使用状況がわかって便利ですね。

しかし、実は私は、これにはトラウマがあるのです。
この表示灯を見るたびに思い出してしまう「あのこと」・・

・・・

小学4年生のころ、山口から東京まで、
寝台特急「あさかぜ」で、ひとり旅をしたことがあります。

列車には必ずついている、あの表示灯。
私は「科学の子供」(笑)だったものですから、
あれはトイレに入ると「自動的に点灯」するに違いない、
と、勝手に思い込んでいたのです。

頭の中では、このトイレの中には自動検知装置があって、
赤外線とかで人の進入を検知するか、
それとも、床が人の重さを感じとるかして、
とにかく、自動的に今頃は点いているはずだ、と、
安心しきって、大きい方をするためにしゃがみ込んでいたのです。

ところが、突然、ガラガラっと扉が開いて、
どこかのおじさんが入ってきたではありませんか!

その時のびっくりしたことといったら!
身動きもできず、声も出ず、
しかし、向こうはもっとびっくりした様子で、
なにやら言葉にもならない声を発して、
慌てふためいて扉を閉めていました。

私は、「なんだ、なんだ、点いているのに、なぜ開ける!」
と、心の中で憤慨していましたが、
それから数年の月日を経て、
あれは手でカギを閉めなければ点灯しないことを知り、
あのときのおじさんには、気の毒なことをしたなと、
この表示灯を見るたびに思い出しては、
小さい胸を痛めるのであります。


▲TOPへ