HOMEへ 近況報告
INDEXへ

近況報告【3月】

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
                                       最新号へ→
1日 クイックスクリーンが特許登録
6日 ヴィオラの複数形
13日 写真フェア用のチラシ完成
18日 写真フェアの搬入
24日 写真フェアが終了
27日 若く写るカメラの位置
  
   

(3/1)

今年も早、3月となりました。しかし・・・
春〜は名のみ〜の、風〜の寒さや〜♪ですね。

特許関係をお願いしている特許事務所から、封書が届きました。
だいたい、特許事務所から届く手紙というのは、
半分以上は、なんとなくいや〜なものです。(あ、先生、ごめんなさい。)

特許出願した月は請求書(おいおい、これは当たり前だろ)
商標や特許の登録料の請求書(これだって当たり前)

でも、こういうのは、まだいいのですが、
そろそろ、以前に出した特許の、審査請求の期限がくるけど、
請求しますか、しませんか?といったお伺い書。
(これも悩むんですよね。最近審査料が高いから。)

一番いやなのは、審査請求したら、拒絶査定が来ましたけど、
どうしましょうか? という連絡。
これがくると、本当に憂鬱になってしまいます。

しかし、今日届いたのは、久々に嬉しいお知らせでした。
例の「シルク印刷の製版方法」が特許になりました、という合格通知です。
(特許料を払い込まないと登録されないから、「査定」という言葉を使ってる)
やったー、と同時に、やれやれ、という気持ちになりました。

なぜやれやれ、かというと・・・ 苦労したのです、これを取るのに。
(今回、ちょっと長くなりそうです。お覚悟を。)


下から6行目に、「原査定を取消す」って書いてあるでしょう?
これなんですよ〜、大変だったの。

原査定はなんだったかというと、似た特許が先に出てるから、って、
拒絶査定だったのです。それも、2回も。
1回目の時は、抗弁書というのを作って抗議したのですが、
それでもらちがあかず、2回目なんかは裁判ですよ!

で、ようやく言い分が通って、このたびの特許査定と相成ったわけです。
(本当にやれやれです。先生、ありがとうございました。)

じゃあ、いったい、特許庁はどんな理由で難色を示してきたのかというと・・・
かいつまんで言いますと、次のようなことだったのです。

私の発明は、樹脂膜を張った転写紙にコピーを取って、
リムーバーでトナー以外の部分の樹脂膜を拭き取り、
その画像をスクリーンに熱転写して、シルク印刷用の版を作るというものです。
要するに、コピーのトナーをマスクとして利用し、版を作ろう、というものです。

従来はどうやって作っていたかというと、
スクリーンに水溶性の感光膜を塗って、ネガフィルムを当てて露光します。
すると、光の当たった部分は固まって水に溶けなくなるので、
そのあと水洗いして、画像の残った版が出来上がるというものでした。

拒絶の理由というのが、
ネガフィルムの代わりに、透明フィルムにとったコピーを重ねて、
露光して感光膜を固めるというものが、先に出願されているというのです。

特許庁の言い分は、「これも、コピーを使って版を作っているじゃないか」と。

おいおい、違うだろ〜、こっちは光を当てるなんてことしないし、
感光材料を全く使わずに作れるというところが、画期的なんだぞ!
コピーって言ったって、使い方が全然違うだろー!

と意見を申し立てたわけです。(第一回目)

ところが、つぎに送られてきた拒絶通知は、
前とは全く関係ないことを言ってきました。

ピクアさんは樹脂を溶かして除去する、と言っているけど、
感光膜だって、りっぱな樹脂だ。
「樹脂」と表現すると、感光材料も全部含まれるから、やっぱりだめだ。

ですって。いやはや。だだっこみたいな言い分です。
おまけに、これ以降は特許庁では判断しかねるので、
審議の場は裁判所に移ります、だって。うそでしょ〜。勘弁してよ。

そうなったら、こちらだって後には引けません。
「樹脂」を「非感光性樹脂」にすりゃ〜文句ないでしょう!
という抗弁書をつくって送ったというわけで、
特許庁もグーの音が出たか出なかったか(笑)、
やっと拒絶するのをあきらめてくれたようです。(やれやれ)

それにしても、ちょっとでも似ているのを捜し出してきて、
内容を十分比べもせずに、片っぱしから拒絶していると、
大事な技術を外国に持っていかれちゃいますよ。
私だからあきらめずに最後まで言い争いましたけど、
もういいや、ってあきらめちゃう人だって多いのですから。

しかしこれで、我「クイックスクリーン」も、だれからも文句を言われずに、
商売を続けていけます。(また登録料の請求書がくるのか・・・)

まずは、めでたしめでたしの、春の始まりでした。


(3/6)

今日は失敗談。
仕事じゃなくて、趣味の音楽の方です。

私が所属している、地元のアンサンブルの例会では、
私は選曲係を受け持ってやっています。

メンバーから出た希望曲だけでは、時間枠が埋まらない場合、
私のライブラリの中から、そこにいるメンバーに合った曲を選んで、
それをコピー製本して、みんなに配るわけです。
今日は次の日曜日に配る4月分をせっせと用意していました。

毎月のことなので、もうすっかり手慣れたもので、
鼻唄気分で、楽譜をコピーして、ホチキスで綴じて、
さて、メンバー別に作った袋に仕分けをしていると・・・

2人のヴァイオリン用の楽譜のはずが、
目の前にあるのは、2つのヴィオラの楽譜じゃないですか!

そ、そんなばかな!ど、どこでどう間違ったんだ?

(ここから先は、私の無知の為せる技というか、恥を忍んで書きます。汗)

私の楽譜のリストには、2Vnと書いてあります。(だからこの曲を選んだのに)
ヴィオラだったら、2Vaになっているはず。
(VnはViolin、VaはViolaの略号です。)

慌てふためいて、よくよく楽譜の表紙を見てみると、そこにはなんと、
2 Violen>となっているじゃありませんか!

あ"ーーーーー! そうだったのかー!

こ、これは、ヴァイオリンじゃなくて、ヴィオラだーーー!
ヴィオラの複数形だったんだ!
(要するに、間違ってリストを作っていたというわけ。おそまつ。)

私は木管奏者です。弦のことなんか全然知りません。(大言い訳)
パッと見て、これがヴィオラだとは思いません。(開き直り)
綴りだって、Violaよりは、Violinに近いじゃありませんか!
Violaの象徴である「a(あ)」の字(勝手に決めてる)もないしー、
最後に「n(ん)」がついたら、そりゃ〜、ヴァイオリンだよ・・・

以前も似たようなことがありましたね。
ブラボーだか、ブラバーだか、わけのわからない言い方の違い。(笑)
あの時は未遂で終わったけれど、今回はやらかしてしまった。

実際には、ヴィオラだけでなく、ホルンやオーボエも入る曲ですから、
代わりの曲などないし、メンバーも決まっちゃってるし、
今さらやれる曲はありませんとも言えないし、
そんなに簡単な問題じゃなかったのです。

こりゃ〜、Vaの楽譜をVn用に書き換えるっきゃないかな、なんて、
一時は徹夜を覚悟したのですが・・・

で、その落とし前はどうつけたかというと、先輩幹事さんが、
善きに計らってくださって、感謝感激、雨あられです。
(人間って、つくづく人に助けられて生きているんだと思いましたよ。)

また失敗をしないように、複数形を整理しておきましょう。
単数形 複数形
ヴァイオリン  1 Violin  2 Violinen
ヴィオラ  1 Viola  2 Violen
チェロ  1 Violoncello  2 Violoncelli

それにしても、ドイツ語に比べて、
sをつけりゃいいだけの英語って、わかりやすいなぁ。

これが問題の楽譜


(3/13)

やっとこさ、できあがりました。フェア用のチラシ。


もう、印刷に出しているヒマはないです。(悲)
しょうがないので、レーザープリンタでやるっきゃないですね。

なぜこんなにギリギリになってしまったのかというと、
これはひとえに私の怠慢のせい、かな?やっぱり。

まあ、言い訳させてもらえるのなら、
コンセプトがなかなか決められなかったからです。

先回のIGAS2007(印刷機材展)のときは、
張り切りすぎてしまって、「さあ、どうぞ、なんでもできますよ!」
といったチラシを作ってしまい(1台4役なんていう)、
結局は焦点のぼやけた、あやふやで対象をしぼれないものに
なってしまったと反省したのです。

マルチプロセッサという名前をつけた通り、
この機械を使って、何十種類もの、さまざまな画像加工が可能です。
1台買えば何でもできるのだから、
お客様は「そりゃ〜、お買い得だ!」と思うに違いない。
なんだってできるのだから、前を通る人は、
ぜ〜んぶ見込み客になるぞ!(しめしめ)

・・・というのが、大きな間違いなのですね。

やっぱりこういったフェアでは、
「誰に、何を訴えたいのか」というのが大切です。
10万人の来場者全員に訴えてもしかたありません。
どうせ対応できるのは数百人がせいぜいなのですから。
・・ということは、100分の1の人に確実に要旨が伝わるようにした方が
結果も良いだろうし、こっちだってその方が楽だし・・

じゃあ、誰に、何を訴えようか・・・なんてことを考えているうちに、
あっというまに時が過ぎてしまったというわけです。
(えらく、くだくだ言い訳しましたね。笑)

で、できたものは、ご覧のとおり、アルバムの表紙だけに絞りました。
対象は、写真館やスタジオなど、プロの写真屋さんです。
そういった人たちは、写真を木や石に転写するなんて、
まずありえないと思いますから、
何にでも転写できます、なんて言うことを書くのはやめました。
スクリーン印刷も関係ないし、ましてエッチングなんて・・・。

さあ、あと5日、これから持って行く道具や材料を揃えないと。
まだまだやることはいっぱいあります。


(3/18)

今日はフェアの搬入日、あしたから4日間のPIEが始まります。

お昼からお台場のビックサイトに行き、
ピクアのブースを設営してきました。こんな感じになりました。





去年のIGASのときとほとんど同じですね。(笑)
でも大きく違う点は(あ、そんなに大きくない)、
IGASのときは右の展示台の上で実演をしたのですが、
今回は前面のテーブルの上でやります。
要するに、前は中に入ってきて見てもらったのに比べて
今度は道行く人に立ち止まってみてもらおう、っていう趣向です。

飾り付けをしながら、周りの出展社を見て回りましたが、
カメラ関連のショーだけあって、以前の印刷フェアとは
全体の趣というか、楽しい感じが全然ちがいます。
すごくおもしろそうです。

来るお客さんも、印刷フェアはプロフェッショナルばかりですが、
今回はアマチュアというか、一般の写真好きの人もたくさん来るようです。
祝日も挟んで、土曜日までですから、
なおさら普通の人が来やすい日程ということもあります。
はたして、どんな雰囲気の実演コーナーになるのでしょうか。
私も子供好きなものですから、商売を忘れて
お客さんといっしょになって遊んでしまうかもしれませんね。

さて、どんなフェアになることやら。
それは明日から始まってみてのお楽しみ。

あ、そうそう、今週はそんなわけで会社を留守にしますので、
お急ぎのご注文は、なにとぞご容赦くださいますよう、
よろしくお願いいたします。


(3/24)

4日間のフェアは無事に終了しました。(あ〜、くたびれた。)

アルバムの表紙に見立てた、レザック66という、しわのある厚紙に
ひたすら金箔(金閣寺)を転写し続けた4日間でした。(笑)



今回のフェアで印象的だったことは、見に来ている人の多くが、
首や肩から高級なカメラをぶらさげて歩き回っていることです。
上の写真の人も持ってるでしょう?こんな感じ。

その理由はすぐにわかりました。
このフェアは、会場全体がモデル撮影会!なのです。
すなわち、大手企業ブースのコンパニオンを撮るためです。

もちろん、企業側もそのことは先刻承知で、
そのために、かわいいモデルをたくさん配置しており、
時間を決めて撮影会をおこなったり、
コンパニオンもカメラを向けられると、さっとポーズをとって、
商品を片手に、にっこり笑って応ずるといった具合です。

となると、さぞかし「カメラ小僧」が多いだろうと思いきや、
往年のアマチュアやプロのカメラマンといった、
年配族が目立っていたようです。
安いデジカメなどでは、とても気が引けて撮れない雰囲気です。

会場全体が大賑わいの様相を呈していたのも、
この”特典”の効果による集客力の所以でしょう。

さて、肝心の私のブースの方はというと・・・
前のフェアの時にも書いたと思いますが、
私がフェアに参加して期待する最大のものは、
「このブースが一番おもしろかったよ」と言ってもらえることです。

今回は何人かの人がその言葉を言ってくれて、
私としても非常に満足のいく結果で終わりました。
すでに引き合いも何件も来ており、今週はちょっと忙しくなりそうです。

このフェアは毎年行われているので、
たぶん来年も参加することになるでしょう。
それまでに高級カメラ、買っておこうかな。(笑)


(3/27)

今は、もっぱらフェアの後片付けをしています。
荷物をもとの場所に戻したり、散らかしっぱなしにしていた棚を整頓したり、
フェアでご覧いただいた方からの電話対応をしたりと・・・

その中で、ブースで記念に撮った写真を見ていて、ある発見をしたのです。
それは、自分を写した写真です。
思っていたよりも、ずいぶん老けて写っている!

確かに、最近は頭に白いものも増えてきたし、歳だって来年は還暦!
老けていて当たり前は、当たり前なのですが、
それにしても、もうちょっと若い感じのつもりでいたし、
顔を洗うときに鏡を見ても、写っている顔はそれほど老けちゃいない。

こりゃ〜、何かがおかしい。原因を追及しなければ・・・

あのときは、コピー機の上にカメラを置き、
セルフタイマーを使ってパチリと撮ったのです。
あ、もしかしたら、それがいけなかったのかもしれない。

なんてことを考えて、思いついたのが、
先日の近況報告で、ティッシュの箱に転写したモナリザの絵のことです。
見る角度によって、ずいぶん意地悪そうにみえたり、可愛く見えたり、
ちょっと撮る位置を変えるだけで、劇的に表情が変わったのです。
あれは左右の角度を変えて撮ったのですが、
上下の角度だって影響があるはずだ。

そこで実際に、紙にマーカーペンで顔を書いて、
ワンダリックのボトルに巻きつけ、正面・下・上から撮ってみました。



やっぱり、これだ!
あのとき、カメラをコピー機の上に置いて、下から撮ったからだ。

下方から撮ると、眉も目も口も、ぜ〜んぶ下に垂れさがり、
要するに表情が落ちた老け顔になります。
上方から撮ると、キリリと引き締まった若者の顔に!
歳だけでなく、下からだと太って、上からなら細っそり顔になる。

これに左右の角度の要素が加われば、
若くて可愛い顔も、歳とって意地悪そうな顔も、
自由自在に演出することができるのでしょう。

角度、恐るべし!

特に女性の方、集合写真などを撮る場合は、
絶対に一番前のイスに腰掛けるか、下にしゃがんで、
ゆめゆめ後ろに立つことのないように、気をつけましょうぞ。
ましてや、カメラマンにしゃがんで撮らせてはいけない!
セルフタイマーのときは、なるべく高い所にカメラを据えましょう。
でも、背の高い人は不利ですね〜。
顔を下に向けて撮るしかないか・・・


▲TOPへ