HOMEへ 近況報告
INDEXへ

近況報告【6月】

2004年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
                                       最新号へ→
6日 メッキ会社の納品講習会
9日 計画倒産(?)に引っかかった
13日 ピンチ!シュリンクフィルムが生産中止
19日 ダイエットの途中経過
26日 死について考えること
30日 今日でピクアの第8期が終了
  
   

(6/6)

最近の仕事の様子としては、
マルチプロセッサの引き合いが多くて、デモンストレーションや
納入業務、使い方講習会に追われています。

昨日は川崎にある、一部上場のメッキ会社に行って
おもに金属マスキング関係の講習会をしてきました。
一昨日は埼玉県にある紙器会社の方が来られて、金文字のデモ、
明日は都内の写真現像所(プロラボ)の方がお見えになって
午後からピクアで講習会です。

機械の講習会は、普通はピクアに来ていただいて行うのですが、
私も好奇心が旺盛なものですから、ちょっと変わった業務ですと、
行って仕事場を見学したい、と言う気持ちになり、
昨日は、距離的にもあまり遠くないので、車で出かけました。

目的地は、川崎市の麻生区というところなのですが、
ピクアからは、高速道路とはまったく無縁の場所なので、
ずっと下の道で行かなければなりません。

平日ですし、その方面の車の渋滞状況もわからないので、
十分に余裕を見て、2時間15分前にピクアを出発しました。

途中、読売ランドの大観覧車を左に見ながら、
曲がりくねった旧道を行くと、
あたりは丘陵(山?)やら森や畑の眺望が開けてきます。

そして目的地についてみると、
なんと1時間かかっていないではありませんか!
途中ですでに、そんな予感がしたものですから、コンビニでお茶と
ビッグコミックオリジナルを買って、時間待ち対策を施して行きました。

会社のまわりは車もほとんど通らない整備された道なので、
そこに車を停めて、お茶を飲んだりマンガを見たり、
1時間以上ある優雅な時間の半分は、うとうとしながら過ごしました。

まあ、大した特筆すべきこともない、平凡な仕事風景ですが、
普段の近況なんてそんなものですから、
倒した座席から、ぼんやり気分で撮った周りの景色でも、
載せておきましょう。


待っている1時間、1台も車が通らなかった!


あそこに見えるのが、これから行く会社の総合研究所
横はブルーベリー畑で、収穫時期には採らせてくれるそうです。


(6/9)

めずらしく、暗い話題です。

今日、郵便受けを見ると、なにやら封書が届いていました。
手に取ってみると、ピクアのお客さんからです。
4月にマルチプロセッサを買ってもらった、
ガラス工芸関係のフランチャイザーです。
(ここらへんで、「さん」付けはとらせてもらいます。)

封を開けてみると、なんと廃業通知ではありませんか。
倒産とは書いていない。解散しました、・・・・と。

なんだ、なんだ???

あわてて、その会社に対する売掛金を調べてみたら、
高額な機械の代金は払ってもらっていました。ホッ。
(初回は入金してもらってからでないと出荷しませんから、当たり前。)

ところが、そのあと2回、消耗品の注文が来ている。
これが未入金!あいたた・た・・・

それにしても、なんだか雰囲気がおかしい。
過去にも倒産した会社からの通知を受け取ったことは、何度かありますが、
そういった場合は、必ず弁護士から届くものです。
だいたいそういった状況では、すでに会社は機能していませんからね。

しかし今回は、ごくごく普通〜の感じで、その会社から届いている。
文面を読んでも、なんだか現実感がないのです。
なんとなく他人事のような、しらじらしい文章。
困っている様子も、大変だという雰囲気も全く伝わってきません。

まあ、ちょっと読んでみてください。


「廃業のご挨拶を・・・」って、あんた、そんな言い回しってアリ?
おまけに、確かにホントのことですよ、といわんばかりに、
信用金庫の取引停止証明までつけてきている。


そこで、インターネットでこの会社の名前で検索してみると、
出るわ出るは、悪い評判ばかり。
そうですか・・ どうやらこれが噂に聞くところの「計画倒産」というやつらしい。
残っていた預金もたったの2,386円。
貸付金の返済に充当させてもらうと言ったって・・・
信金もさぞかし悔しかったでしょうね。

うちはこの会社に対して、立場が逆だったから、まだいいのです。
焦げ付いた金額も3万円ちょっとですし。
要するに、この会社から製作機材(おそらく3〜500万円ぐらい)を買って、
独立開業した人たちは、いまごろ顔面蒼白になっていることでしょう。
盛んに雑誌広告などを出したり、いろいろなフェアにも出展していましたから、
おそらく数百件の規模にのぼると思います。

いやぁ、長年仕事をしていると、こういうことってあるんですね。
それにしても、皆、なけなしのお金をはたいて開業するのですから、
絶対に儲かりますとか、仕事はとってきてあげますとか、
そんな無責任な言葉で機材を売りつけるなんてことは、
断じて許しがたいことです。

百歩譲って、「大変ですよ、それでもやりますか?」でしょう。
あのコンビニでさえ、毎年何百軒と廃業していくのですから。

ピクアの転写ビジネスだって・・・、もちろん大変ですよ。


(6/13)

一難去ってまた一難、とはこのことか。

ピクアの主力商品に、シュリンクフィルムがあります。
シュリンクとは「縮む」、そう、熱をかけるとぎゅ〜って縮むフィルムです。
これを使って、PETボトルや缶コーヒーの容器のデザインサンプルを作ります。

お客様は、飲料メーカーさんや、その仕事を請け負っているデザイン会社さん。
本番の印刷をする印刷屋さんから、製缶会社さんまで、多岐にわたります。

インクジェットプリンタでフィルムに直接プリントしたり、
転写紙にプリントしてから、フィルムに転写したりと、
作り方はいろいろバージョンがあるのですが、
その元になっているフィルムは、どれも同じものです。

実は、つい数か月前に、そのフィルムに塗る
インクジェットの受像層用の塗工剤を仕入れている会社から、
材料の製造が中止になったという連絡が入ったのです。

え゛ーーー、じょ、冗談きついよ〜!
注文量が少ないのなら、まとめて買うから、なんとか作ってくれないかと、
ずいぶん、ごねたり、ねばったりしたのですが、
その塗工剤に入れる添加剤が手に入らなくなったので、
作りたくても作れないと言われて、
やむなく断念するしかなったのです。

それから、やっきになって代替品を探した結果、
なんとか、それに代わる材料を見つけ、いろいろテストをしたところ、
前のものと同程度の性能が得られることがわかりました。

やれやれこれでひと安心、これからも商売が続けて行けるぞ、
と、胸をなで下ろしたばかりでした。

・・・

そろそろ在庫している生のシュリンクフィルムが少なくなってきたので、
また追加で注文をしておこうと思い、代理店に注文のFAXをいれたら、
なんと!そのフィルムは今年の3月に製造中止になってしまったとのこと!

ゲ、ゲ、ゲ〜〜〜!
おい、おい、かんべんしてくれーー

理由はわかっているのです。
それまで使っていたのは、塩ビのシュリンクフィルム。
燃やすとダイオキシンがなんだかんだで、いわゆる「時代の悪者」なのです。
でも、その問題さえなければ、塩ビというのは、実に優れた材料で、
加工もしやすいし、だれでも簡単にきれいに作れる、
本当に優れものだったのです。

あんなに大きな会社の、しかも主力製品(だった)から、
よもや、やめてしまうなんて考えてもみませんでした。

しかし、ないものはしょうがありません。
さっそく代替になりそうなフィルムのサンプルを送ってもらい、
とりあえずテストをしてみたら、まあ、なんとかなりそうです。
(こんどはPETフィルムです。)

これから例の塗工剤を塗ってみたり、インクジェットでプリントしてみたり、
転写の方式も実験したりして、商品作りを1からやり直しです。

もうすぐリタイア年齢だから、もう研究や開発は打ち止めにして、
これからは、それまでに作った商品を細々と売って行こうと思っていたのに、
まだまだアイデアや工夫を続けなければ、商売も継続できません。
やれやれ。


送られてきたフィルムサンプル


(6/19)

今日は6月19日、
そうか、もう誕生日から1か月が経ってしまいました。
ほんとうに早いですね。時の経つのが・・・
今月はピクアの決算月です。早、第8期が終わろうとしています。

一番はじめに独立開業したのが、28歳のときです。
その時に耳にした言葉は、会社が5年持ったら、
それは一つの成功の証、といったことでした。
すなわち、新規開業した会社の90%以上は、5年以内に無くなる、
と言う内容だったような・・・

ですから、まずは、その5年を目標にして、
毎日毎日を必死で働きましたから、
なんとまあ、3年、5年の長かったことか。

ところが、独立慣れ(?)しているせいか、
ピクアを設立してから、3年も5年も8年もあっという間!
あのとき、たしかに50歳になったばかりだったというのに、
もう来年は還暦ですか〜!?
人生は限りがあるというのに、こう速くてはたまりません。
なんとか、ゆ〜っくり時が経つ方法を考えなくてはなりませんね。

1か月経ったといえば、誕生日の次の日から始めた「ダイエット」も1ヶ月目。
どうなったか教えてあげましょうか。(笑)

実はこの一週間、ぴたっと減少が止まっています。
増えもしなければ、減りもしない。
もちろん、毎日ずっと同じことを続けているのですよ。
朝はシリアル、昼・夜はキャベツ+ご飯。

始めて1週間ちょっとで1.5Kg落ちたかとおもうと、
2週間で2.5Kg,3週間で3Kgちょっと
そして現在3.5Kg落ちた時点で、踊り場状態です。

でも、ズボンのベルトの穴は3つ縮んだし、
あきらめかけていたズボンも余裕ではけるようになって、
実用的には驚異的な効果をあげています。
歩くときの体の軽さも、確かに実感できます。

友人も「減少がストップする時期があるけど、そこの我慢が肝心!」
と励ましてくれますので、来るべき減少再開に向けて、
今はあせることなくキャベツを食べ続けています。

サラダに乗せるものも、ずいぶんバリエーションが増えました。
シーチキン、ミックスビーンズ、フライドオニオン、ちくわ、リンゴ、キウイ、
低カロリーでおいしいトッピングを探すのが楽しいですね。
スーパーに行くと、ドレッシングや缶詰を手に持って立ち止まり、
じーっと裏の成分表を読んでいる私の姿に出会えます。(笑)
まさに、賢い家庭の主婦状態。

こんなに楽しいダイエット法に出会えて、
本当にラッキーでした。
さて、これからまた、キャベツでも刻むとしましょう。

  
シーチキンサラダ(おいしい)    キウイサラダ(よく合う)     ちくわサラダ(いまいち)


(6/26)

久しぶりにフリーカメラマンの友人のブログを訪れてみると、
10日前に、クラッシックバレエをしていた友人が亡くなったという
記事が書いてありました。
そんなことから、私の直近の近況というと、
死というものについて考えること、ということになります。

もうこの歳ですから、そんなことを全く考えないというとウソになります。
現に、大学時代からの音楽の友人も、すでに2人が先立ち、
そのお葬式では、何十年ぶりに顔を合わせたたくさんの仲間と
思い出を語りあったものでした。

仕事の面では、こんな材料を売っているのは、
世界中を探しても私ひとりだけなものですから、
毎日この材料を使って仕事をしている人たちからは、
「末松さんが死んじゃったら、そこで材料もストップしてしまうし、
くれぐれも交通事故には遭わないように、
引き継ぎもしっかりやっておいてくれないと困るよ!」
なんていう、冗談とも本音ともとれない言葉をよく耳にします。(笑)

まあ、それはさておき、
影があるのは、光があるからと同じように、
死があるのは、命があるからです。

ですから、私の場合は、
死というものを考えるときは、命のことを考えます。

もう何十年も前に思ったことで、今でもずっとそうなのですが、
私は「命というのは、神様に借りているもの」という気持ちなのです。

レンタサイクルと同じです。レンタル?(笑)
ある日、神様から命を貸してもらったのです。
「さあ、貸してあげるから、その間自分の好きなように楽しんでおいで。」
と言われて、もう59年間、その命を使って、
思う存分人生を楽しんでいる途中です。

でも、借りているものだから、いつかは返さなければなりません。
1時間で自転車を返す人もいるでしょうし、
何日も借りっぱなしの人だっているでしょう?
借りている時間は、人それぞれ違いますけれど、
返さなきゃいけないのはみんな同じです。

だから、この命を返す時も、
「長いあいだ、どうもありがとうございました。」と、
ちゃんと神様にお礼を言って返そうと思っています。

私はクリスチャンでもなければ、仏教徒でもありませんが、
やはり心の中には、そういった気持ちは必要としています。
手を合わせて拝んだり、お祈りしたり、
時と場合によってその相手はまちまちですが、(笑)
神様や仏様のように、人間を超えた存在がなければ、
なかなか穏やかな気持ちというのは持ちにくいことでしょう。

さあ、いつ「返せ」と言われるかもしれませんけれど、
借りている間は、目一杯楽しませてもらうことにしましょう。
皆さんも、一生健康で幸せでありますように。


(6/30)

はい!今年も半分終わりました。
ピクアは事業年度(第八期)の終わりでもあります。
みなさんは年頭に立てた予定通りにコトが運んでいますか?

私の場合を振り返ってみましょう。(結構いい線いってると思います)
まず、思いもかけず始めたダイエット、
先週あたりからまた減少が始まり、夢のん十Kg台に突入しました。
(こんな書き方したって、わかっちゃいますよね。)
始めて40日、目下4.5Kg減、もうベルトは最後の穴です。

始める直前のベルトはここだったのが(使用前)、


おおげさじゃなく、こうなりました。(使用後)


よくあるエステの広告じゃありませんよ。実話です。(笑)
でも、皆さんから比べると、まだまだ出ています。
ダイエットの満期まで、あと50日。(3か月続けることって書いてある)
このまま行けば、30代の時の体重も夢じゃありません。
今持っているズボンは全部はけなくなるなぁ。(笑)

・・・

さて、次のテーマ、楽譜集めですが、
これもすごい勢いです。目下1700曲弱。

APA(エイパ=室内楽仲間の会)に入る前は、
バロック時代の音楽しかやっていませんでしたが、
一昨年の暮にこのアンサンブルの会に入ってからは、
いっしょに合奏する音楽友達がなんと70人ぐらい増えたのです。

しかもバロック時代には無かったピアノやクラリネットの入った曲も
加わったため、集める楽譜の範囲も一気に広がりました。

もうここまで来たら後には引けません。
「世界一便利な室内楽のリスト」作りを目標に、
資力の続く限り、徹底抗戦の構えです。(笑)

・・・

で、肝心の業績の方はどうだった、ですって?

お陰様で、昨年度よりわずか数万円ですが、増収で終わりました。
これで8期連続の増収です。
利益はちょっと減っているかもしれませんが、(が、楽譜代が・・(汗))
それについては会計士さんの決算報告を待つことになります。
まあ、ピクアは体質的に、絶対につぶれませんからご安心ください。
儲けが減ったら、楽譜買うのをやめて、
自分の給料を減らせばいいだけですからね。(笑)

来年度は、これまでインターネットだけの営業だったのを、
初心に戻って、PRに歩き回ってみようかと思っています。

ネタは主に2つです。
ひとつは、金文字の転写、いわゆる箔押しですね。
もうひとつは、インクジェット用のシュリンクフィルムです。

この2つについては、その方面の業界で、現在、過渡期を迎えています。
もういい加減、何かいいものが出てくるんじゃないだろうか、と、
お客さんが考えている業界なのです。

そんな時期に、「はいはい、いいのがありますよー」(笑)、と
実演をして回ってみようかと・・・
ちょっと最近、足腰も弱くなっているようなので、
一石二鳥を狙おうというわけです。

さて、それではいよいよ後半戦に突入です。
このまま年末も、調子の良いご報告ができると良いのですが。
みなさんも頑張ってくださいね。


▲TOPへ